Boaz2009-01-17

中2の社会の授業で、第二次世界大戦のところを話しました。
第二次世界大戦や太平洋戦争を1時間で説明しろ、というのは無理な話
なのですが、大まかな、ごく大まかな流れだけを黒板に書いていきま
した。


ただ、淡々とそういう話をしてもつまりませんから、教科書には載って
いない、ノルマンディー上陸作戦を話題にあげ、「プライベート・ライ
アン」という映画を見るように、と言いました。


中学生には刺激的すぎるかもしれませんが、あの戦闘シーンは確実に
生徒の心に何かを訴えるだろうと思うのです。


ところが、私のカリスマ性がないばかりに、生徒たちはほとんど興味を
示しませんでした。
まったくもって残念です。