2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沸騰都市 イスタンブール

日曜日にNHKスペシャル「沸騰都市」イスタンブール篇があった。 トルコは建国時にイスラム教と政治を分離し、西欧的な国造りを進めたが、 最近のイスラム教の盛り返しで、それが揺るぎつつあるらしい。 見ていると、江戸の文化を捨ててひたすら西洋化した日…

もう今年も半分終わってしまいましたよ。 どうなってるんですかね、この速さは?

日本の10大新宗教

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)作者: 島田裕巳出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11/01メディア: 新書購入: 14人 クリック: 383回この商品を含むブログ (174件) を見る戦後や高度成長期に大きく成長した新興宗教を俯瞰したもので、新書だから 量的にあま…

初めてターメリックを入れてご飯を炊いて、カレーをかけてみました。 黄色いご飯が食欲をそそります。

パスカルの「人間は考える葦である」(roseau pensant)という言葉は 有名ですが、パスカルはなんでわざわざ葦という植物を選んだのでしょ うね。 フランス人にはすごくポピュラーな植物だったのでしょうか。

FLIP・FLAP

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 168回この商品を含むブログ (162件) を見るピンボールのマンガである。 以前「レモンピープル」に同じようなタイトルのマン…

本屋で「かんなぎ」を買おうと思ったら、間違えて「セキレイ」を買って しまいました。 自分の記憶力のなさに呆れております。

風邪をひいてしまいました。 といっても熱は出ず、ただ喉の奥が腫れているだけです。 のど飴が欠かせません。 NHKの朝ドラ「瞳」を惰性で見ているのですが、今週の月島ダンスバトルの場面は コントにしか見えず、逆に面白かったです。 主人公たちが月島でも…

通勤途中でカルガモ農法をしている田んぼを見つけました。 まだ小さいカルガモたちが、田植えされたばかりの田んぼを泳ぎ回っています。 雑草などを食べてくれるのですね。 しかし、彼らも秋になれば用済みです。 残酷ですが、鴨鍋用の肉になってしまうので…

あの、最近「あらびき団」に出てくる、モンスターエンジンというコンビの “神々の遊び”というコントが面白いんですよ。 元ネタはジョジョのカーズとワムゥではないかと思われますが、いいネタを 発見したと思います。

小5の子が子猫を二匹拾ったそうです。 大事に育てているみたいで、こんど写真を見せてもらうことにしました。 こういう話を聞くのが幸せというものです。

うちの冷蔵庫は、台所に大きなものがあるのですが、私の部屋がある二階にも 小さな冷蔵庫を置いています。 この冷蔵庫は、私が上京したときに買ったもので、もう20年以上経っています。 まだ壊れてはいないのですが、だんだん調子が悪くなってきてまして、先…

テレパシー少女蘭

NHK教育で「電脳コイル」の後番組として始まったアニメで、超能力ものである。 私としては「エスパー魔美」を思わせる設定で、なかなか好感が持てる。 初回では、悪意を持った超能力少女が登場し、主人公も次第に自分の能力に目覚めて いく、という展開にな…

同僚からキュウリをいただいたので、モロキュウにして食べました。 これがビール的な飲み物(ノンアルコール)に合うんですよ。 若い頃は、いくら下戸とはいえ瓶ビール(大)を飲み干せていたのですが、いまは 缶ビール(350ml)でも頭痛がします。

ナイトスクープ特番

今日あった「探偵!ナイトスクープ」20周年記念グランドアカデミー大賞は、関東でも オンエアされるのだろうか? もしされないとしたら、もったいないと思う。 大阪の人ならではのノリと、番組が蓄積してきたノウハウが見事に開花して、これから も楽しい番…

風呂上りにルートビアを飲むのが最高です。 自分の味覚がおかしいかもしれないのですが、蒸し暑いときにはコーラよりも ルートビアの方が旨いと感じるのですよ。

降り込みチラシ

これは本当にどうでもいい愚痴なので、誰も読まなくていいです。 いまから謝っておきます。ごめんなさい。 塾では新聞に折り込み広告を入れます。 夏期講習とか定期テスト対策とか、そういう節目ごとにチラシを作って、広告代理店に 頼み、新聞に挟んで配っ…

今日は雨で一日じゅう蒸し蒸ししました。 玄米茶も切れたし、明日からは麦茶を作ることにします。

高橋留美子の“犬夜叉”が最終回を迎えました。 正直、長いなぁと思っていましたが、大団円ということでしみじみと感慨にひたって おります。 前にも書きましたが、このマンガはRPGなのですね。 パーティーを組んでモンスターを倒していき、ラスボスを倒して、…

絵の上手さとは

「BSマンガ夜話」で山田芳裕の“へうげもの”を採りあげていた。 私の大好きな作品なので楽しみにして見た。 ところが、レギュラーのいしかわじゅんが、山田芳裕の絵を下手だと連呼しており、 これは違うんじゃないか、と思った。 おそらくその発言に違和感が…

山田芳裕傑作集 (2) (小学館文庫)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (7件) を見る「やぁ!」の初版本を持っています。 装丁は、あの祖父江慎です。

マーガリンを買って、パンに塗って食ったのですが、どうも胃が受けつけない みたいで胸焼けがします。 マーマレードにしておけばよかった。

デリカシー

松本人志の「放送室」というラジオでは、しばしばデリカシーのない人間について 怒りをもって語られることがある。 道路に痰を吐くとか、エレベーターの中で他人がいるのに大声で喋るとか、そうい うタイプの人のことだ。 私は他人からはどう思われているか…

今日は一日中雨だったので、スーパーで買い物をしたぐらいで、ほかには どこにも出かけませんでした。 ちょっと損をした気がします。

進学校

秋葉原の無差別殺人事件の犯人は、中学までは優秀な成績だったので、県内 トップクラスの進学校に入ったが、そこで落ちこぼれたという。 もし、彼が中堅どころの高校や商業・工業高校に進学していたら、これほど 鬱屈することもなかったのではなかろうか。 …

岩手県で大きな地震があったそうで、被災された方にはお見舞い申し上げます。

二酸化炭素削減

二酸化炭素の削減について、世界中であれやこれやと言っているが、こんなに大ごとに なっているのが不思議といえば不思議だ。 というのも、二酸化炭素を削減するという考え方の根底には、地球の気象を人間がコン トロールできる、という発想があるからだ。 …

ペプシのブルーハワイというフレーバーを飲みました。 まあ、色から想像されるとおりの味だったのですが、個人的には青ってあんまり 美味しそうな印象はないです。 前にキューカンバー味のを出して大失敗していますが、ペプシは何か悩んでいる のでしょうか?

映画解説

水野晴郎が亡くなった。 私が記憶しているメジャーな映画解説者で生存しているのは、高島忠夫だけになって しまった。あ、おすぎがいるか。 かつてテレビで外国映画を放送するとき、映画解説というものがあった。 冒頭にどのような作品かを紹介して、終わる…

暑かった。 さすがに塾でも冷房を入れました。 最近の子は、生まれたときからエアコンがあるせいか、あまり汗をかかなくなって いるみたいですね。