降り込みチラシ

これは本当にどうでもいい愚痴なので、誰も読まなくていいです。
いまから謝っておきます。ごめんなさい。


塾では新聞に折り込み広告を入れます。
夏期講習とか定期テスト対策とか、そういう節目ごとにチラシを作って、広告代理店に
頼み、新聞に挟んで配ってもらうわけですね。


で、よその塾もだいたい似たような時期にチラシを配布するわけです。
そうすると、同じ日に何枚も塾のチラシが入っていたら、あまりよくないですよね。


それに、日によってチラシの多い日があったり少ない日があったりして、多い日は読ま
ずに捨てられてしまう可能性だってあります。


そこで、上の人から、塾でとっている愛媛新聞のチラシを、カテゴリーごとに分類して
記録しておくように、という指示が出ました。
スーパーマーケット2枚、家電1枚‥‥というふうに枚数を数えてエクセルに毎日毎日入
れていくのです。


これってどのくらい記録しなくちゃならんのですか、と上の人に聞いたら、3ヶ月ぐらい
はやるようにとのことでした。


ここで疑問がわきます。
こちらはお金を払って広告を出す側です。
代理店に、一番効果がある日にチラシを入れてね、と言うことはできんのでしょうか? 


なぜなら、どの日にどういうチラシが何枚入る予定なのか、代理店は把握しているはず
だからです。
私らがいちいち調べなければならないということは、上の人が代理店を信用していない
ことになります。


費用に対して効果があまり出ていないのなら、広告を出すのをやめるか、別の代理店に
変えるべきだと思うのですが、どうでしょうか。


それから、この調査で何らかの傾向が分かったとして、最もチラシ広告の効果が高い日
というのは割り出せるものでしょうか。
割り出せたとして、ほかの塾がその日を選んだら意味がありません。
結局、広告代理店のさじ加減ひとつということになるんじゃないかと。


以上のことを上の人に言えればいいのですが、ここに書くしかありません。
まさにチラシの裏にでも書くようなチラシの話でした。