これは本当にどうでもいい愚痴なので、誰も読まなくていいです。
いまから謝っておきます。ごめんなさい。
塾では新聞に折り込み広告を入れます。
夏期講習とか定期テスト対策とか、そういう節目ごとにチラシを作って、広告代理店に
頼み、新聞に挟んで配ってもらうわけですね。
で、よその塾もだいたい似たような時期にチラシを配布するわけです。
そうすると、同じ日に何枚も塾のチラシが入っていたら、あまりよくないですよね。
それに、日によってチラシの多い日があったり少ない日があったりして、多い日は読ま
ずに捨てられてしまう可能性だってあります。
そこで、上の人から、塾でとっている愛媛新聞のチラシを、カテゴリーごとに分類して
記録しておくように、という指示が出ました。
スーパーマーケット2枚、家電1枚‥‥というふうに枚数を数えてエクセルに毎日毎日入
れていくのです。
これってどのくらい記録しなくちゃならんのですか、と上の人に聞いたら、3ヶ月ぐらい
はやるようにとのことでした。
ここで疑問がわきます。
こちらはお金を払って広告を出す側です。
代理店に、一番効果がある日にチラシを入れてね、と言うことはできんのでしょうか?
なぜなら、どの日にどういうチラシが何枚入る予定なのか、代理店は把握しているはず
だからです。
私らがいちいち調べなければならないということは、上の人が代理店を信用していない
ことになります。
費用に対して効果があまり出ていないのなら、広告を出すのをやめるか、別の代理店に
変えるべきだと思うのですが、どうでしょうか。
それから、この調査で何らかの傾向が分かったとして、最もチラシ広告の効果が高い日
というのは割り出せるものでしょうか。
割り出せたとして、ほかの塾がその日を選んだら意味がありません。
結局、広告代理店のさじ加減ひとつということになるんじゃないかと。
以上のことを上の人に言えればいいのですが、ここに書くしかありません。
まさにチラシの裏にでも書くようなチラシの話でした。