2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は気温がかなり上がって暑かったです。 ついこの間まで寒かったのですが、明日はもう5月ですよ。 時間ばかりが早く過ぎていきます。

ジャワカレー

子供のころ、お誕生日会というのをやった。 友だちを呼んで、プレゼントをもらって、一緒にケーキとかを食べて遊ぶ。 私も人並みに、小学生のときに数回やったことがある。 あれは小学5年生のころだったか、狭いアパートに6人ぐらいの友だちが来て祝ってくれ…

今日は休日でした。 久しぶりにネコたちと遊んでリフレッシュです。

夜中に映画「スーパーマン」のディレクターズカット版をやっていたので なんとなく見てしまいました。 どの部分がカットされていたのか分かりませんでしたが、今回はじめて マリア・シェルが出演していたことを発見しました。 役名は Vond-Ah (ヴォンド・ア…

イマジナリー・フレンド

先日の「デスパレートな妻たち2」を見ていたら、物語の中に“イマジナリー・フレンド”が 登場していた。 イマジナリー・フレンド、つまり想像上の友だちである。 欧米では子供の幼少期によくみられる現象だそうで、目に見えない誰かと会話したりするのだ そ…

映画版エヴァのDVDを買いました。 何回見ても、正八面体の使徒が変形して攻撃してくるところは鳥肌ものです。 特典映像の方のディスクはまだ見ていません。

松山市の郊外にエミフルMASAKIという大型ショッピングモールがオープン しました。 親が行ってみたそうですが、予想より人出が少なかったそうです。

今夜放送された「探偵ナイトスクープ」のランドクルーザーにお別れする話が 面白かったです。 20年乗っているトヨタのランドクルーザーが廃車になってしまうので、何とか 思い出づくりができないものか、という依頼でした。 依頼者の夫婦は、クルマについて…

三つのお願い

光村図書の小学4年の国語の教科書に「三つのお願い」というお話が載っている。 作者はルシール・クリフトンという米国の黒人女性で、たぶん現在70代のおばあさんだ。 ゼノビアという女の子が、雪に埋もれたピカピカ光るものを見つける。 元日の朝に、自分の…

新聞のラテ欄の「うたばん」のところには、モーニング娘。のモの字もなかった んですよ。すっかり録画を忘れてしまいました。 どっかで落として見ます。

◎そこにスイッチがあれば、つい押してしまう。 この質問にYESだった人は理系です。 根拠はありませんが。

最近の修学旅行事情

修学旅行から帰ってきた生徒に話を聞くと、最近の松山〜大阪のフェリーは 二等でもベッドがついているそうです。 かつては広いじゅうたんを引いたところにマクラと毛布で雑魚寝が基本だった のですが、もうそんな光景は見られないのであります。 もひとつ話…

松山は25℃にもなろうかという暑さでした。 こんな日はアイスクリームがよく売れたでしょう。

数学でつまずくのはなぜか

数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 50人 クリック: 1,019回この商品を含むブログ (104件) を見る塾で子供に教えていると、ときどき(なんでこんなことが分からないの?…

最近、胃の調子が悪いです。 キャベジンが欠かせません。

商店街いっせい休業

藤子・F・不二雄のマンガで、ときどき主人公が空腹に悩まされることがある。 たいてい、家の中に食べ物がなくて、外に買いに行こうとしたら 「商店街いっせい休業」 になっている。 マンガの描写なので、現実には商店街がいっせい休業になっていても、どこか…

ネットで飛行機のチケットを予約したのですが、搭乗手続きとかを携帯でする ようになったんですかね? よく分かりません。

ゴールデンウィークに東京に遊びに行くことにしました。 久しぶりです。 往復の飛行機代が高騰していたので驚きましたよ。

パズル

今期からあまりドラマを見ないようにした。 というのも、HDDレコーダーに前期のドラマが溜まっているので、これ以上録画するとパンク してしまうからだ。 ただ、この「パズル」というドラマにはちょっと惹かれるものがあったので第1回を見た。 脚本が蒔田光…

詳しいことは書けませんが、ビデオリサーチが依頼している視聴率調査世帯を 偶然知ってしまいました。 松山でも本当に調べてるんですね。 びっくりしました。

今日はこども英語教室がありました。 授業マニュアルには、誰でも知っていてニックネームのある人の写真を用意して おくように、とあったので、木村拓哉が表紙のテレビ雑誌を買っておきました。 いざ、授業で小6の女の子たちに見せたところ 「‥‥‥‥だれ?」 …

ローマ字

いまの義務教育だと、小学生のときにローマ字を習う。 ところが訓令式とヘボン式を別々に教えているようなので、子供たちは混乱する。 例えば、「執事」を訓令式で表記すると“situzi”だが、ヘボン式だと“shitsuji”になる。 小学生のときは主に訓令式で事足り…

松山は一日中、雨でした。 修学旅行で京都・大阪方面に出かけている生徒たちも、雨に降られているので しょうか? USJも雨ならば空いているかもしれませんな。

聖火ランナー

北京オリンピックの聖火ランナーを邪魔している意味が分からない。 中国がチベットを侵略していることは腹が立つけれども、聖火ランナーの妨害をしたところで、 中国政府が反省するとも思えない。 逆に、態度を硬化させて意固地になってきているではないか。…

熊井ちゃんに熊の着ぐるみを着てもらいたいです。 で、頭の部分だけを取ってニコニコしているところが見たいです。 誰でも想像することですが。

社員食堂

NHKの「サラリーマンNEO」という番組に“世界の社食から”というコーナーがある。 一流企業の社員食堂を紹介する、“世界の車窓から”のパロディだ。 今週はソニーの社員食堂だった。 旨そうなメニューが格安の値段で提供されている。 当たり前だが、会社の規模…

とうとう蚊が出没するようになりました。 今日は特に暖かかったから、たくさんボウフラもわいたでしょう。 困ったものです。

病の起源

NHKスペシャル「病の起源」の第1回睡眠時無呼吸症候群を見た。 太っている人がなるものと思っていたら、アゴが小さい人もなるらしい。 小顔がもてはやされているが、やはりしっかりしたアゴの方が健康にはいいのか。 私の同僚はかなり太っていて、寝るときに…

新キャベツが出回ると、なぜかお好み焼きを作りたくなります。 毎年2回か3回ぐらいしか作らないのですが、うちにはお好み焼きのときしか 使わないボウルやヘラがあるのです。ふだん粉料理はしないから。

ザ・イロモネア

「ザ・イロモネア」がレギュラー番組になるというので、2時間の特番がありました。 前にも書いたのですが、審査員になっている観客の質に疑問があって、これはどう みてもクリアーだろう、というネタでも笑ってない奴がいます。 ずっと続けていくうちに、画…