最近の修学旅行事情

修学旅行から帰ってきた生徒に話を聞くと、最近の松山〜大阪のフェリーは
二等でもベッドがついているそうです。
かつては広いじゅうたんを引いたところにマクラと毛布で雑魚寝が基本だった
のですが、もうそんな光景は見られないのであります。


もひとつ話を聞くと、宿泊先では部屋からの移動は禁止されているのだそうです。
昔は男子が女子の部屋へ、あるいは女子が男子の部屋へ遊びに行くというトキメキがあったも
のですが、そういうイベントは全くなかったとのこと。
そこまで管理されてしまったのか、という感じがします。


おそらく、引率の先生がたは徹夜で見張りをしていたのでしょう。
昼間のバスでは爆睡していたらしいです。


京都ではグループに分かれてタクシーに分乗して観光するのが最近のスタイルだそうです。
クルマだと早くて便利なのでしょうけど、どこをどう走ったかは他人任せです。
そうすると脳内に京都の地図は作れません。
そんなのでいいのかなぁ、と思いますね。


ちなみに私が話を聞いた子は銀閣金閣に行ったそうですが、それぞれ誰が作ったものか言え
ませんでした。試験に出るぞ。