ガンダム世代の男の子は、小中学生の頃に、自分がデザインしたオリジナルのモビルスーツを
描いたことがあると思う。
多くの人は、そのまま押入れの奥に仕舞われてしまい、そんなものも描いたっけな、と忘れて
いるだろう。
そんな人々に対して、バーチャル・プラモデルを提案したい。
(ていうか、もう考えられているかもしれないけど)
1.初心者向け
ウェブ上のショップでキットを買って、バーチャルな空間で組み立てる。
デザインはテレビなどと同じもので、塗装は自由にできる。
2.中級者向け
パーツごとに部品を購入でき、様々に組み合わせて仕上げることができる。
3.上級者向け
パーツごとに組み立てたものを、さらに自由に加工できるようにする。
オリジナルなモビルスーツ「俺モビルスーツ」を完成させることができ、
優秀なデザインはウェブで表彰される。
4.金持ち向け
ウェブ上で組み立てたものを、造形師が実際に作ってくれる。
てな感じのものを、オンラインでできないものか。
市場が広がれば、パーツ屋や加工屋が独自に生まれ、それぞれの流通が始まると思う。
(決済をどうするかは考えてないんだけど)
ガンダムに限らず、例えば売れるかどうか分からないようなマニアックな模型も、
バーチャルな空間であれば出せるだろうし、ある程度まとまった数の予約が集まれば、
リアルモデルを発売できるかもしれない。
あるいは、バーチャルな空間だけに、本物と同じスケールのモデルを作ることが
可能になるだろう。
1/1の戦車や軍艦を、ひとりで作るのは楽しいかも。
と、ぼんやり考えたものの、やはりプラモデルは自分の手でリアルなものを組み立てる
のが楽しいんだろうな。
本文と写真はまったく関係ありません
从釻v釻)<ガンダムだってば!