問題のない私たち

映画「問題のない私たち」 [DVD]

映画「問題のない私たち」 [DVD]

なぜか深夜にテレビでやっていたので見た。
映画としては、それほど完成度が高いというわけでもなく、スク水やブルマもあって、アイ
ドル映画としても見られる。


内容は、一人の中学生(黒川芽以)がいじめの加害者と被害者の両方になり、他人の立場を
考えて行動できるようになった、というものである。
担任の女性教師が万引きをしているのを目撃したあたりから、どうも物語の方向性がおかしく
なったような気がする。


そんな中、沢尻エリカは抜群の存在感を出していた。
彼女は転校生としてやってきて、生意気だという理由で黒川芽以を中心にいじめられるのだが、
翌日から逆襲し、ひとりを除くクラス全員で黒川芽以をいじめ抜く。


そのときの沢尻エリカのいじめっぷりが、ドSなのである。
設定は中学生で、撮影時の年齢は17か18だと思うのだが、顔は可愛いのに底意地の悪い少女を
完璧に演じているのだ。


ストーリーの中盤になると、黒川芽以と和解して仲間になるが、そこから映画がつまらなくなる。
話の軸が、いじめから担任教師の万引きに移っていき、閉塞した教室の緊張感が失われている
ように思えるのだ。
いや、本音を言えば、沢尻エリカが誰かをいじめなくなったからなのだが。


前にもチョロッと書いたが、桐野夏生の「グロテスク」という小説がある。
昼は東電で働き、夜は娼婦をしていて殺された東電OL殺人事件をモデルにした物語だ。

グロテスク〈上〉 (文春文庫)

グロテスク〈上〉 (文春文庫)

グロテスク〈下〉 (文春文庫)

その小説には、主人公の妹で、信じられないほど美しい少女が登場する。名前をユリコという。
ユリコは自分の美しさを利用し、中学生のときから売春する。
そのあたりを描いたQ女子高校の話がものすごく面白い。


で、もし学園編をドラマにするんだったら、ユリコ役をぜひ沢尻エリカにやってもらいたい。
秀才のミツル役は本仮屋ユイカがいいな。
主人公は地味な顔という設定だけど、思い浮かばない。誰がいいんだろう。


なんか、えらい沢尻エリカ沢尻エリカ言うとりますが、別にファンというわけでもないのです。
1リットルの涙」も「タイヨウのうた」も見てないし。
ただ、あの意地悪そうな顔はいい。他人の人生を平気で破滅させるような感じがする。
助演女優で光るタイプではないかと思いますよ。


本文と写真はまったく関係ありません

从釻v釻)<こんな顔しても、ミキは怖くないですから!