2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テイスティング

5〜6年前に「探偵!ナイトスクープ」という番組で、カレー王を決める、という依頼が あった。 ある大学生が、自分はレトルトカレーの味を言い当てることができるが、ライバルがいて そいつと勝負したい、という内容だった。 番組では、その大学生たちに見…

女の子と海辺ではしゃいだことがありません。 いったい人口の何割がはしゃいだことがあるのか、調査してほしいものです。 80%という結果が出たら死にたくなりますけど。 Boazです。読んでくれて、どうもありがとうございます。

がんばっていきまっしょい第8回

修学旅行で、悦ネェ(鈴木杏)が中田三郎(田口淳之介)に結果的に振られる話である。 悦ネェは、中田三郎のことが気になって仕方がない。 その気持ちは、他のクルーにバレバレだ。同じボート漕いどんよ。隠し事はナシ!みんなに煽られながら、悦ネェは修学…

夜中にパッタリと蝉が鳴かなくなりました。もう秋ですね。 Boazです。読んでくれて、どうもありがとうございます。

グライダー理論

アイドルはグライダーである、という話。 それに対して、エンジンがついていて、自力で飛べるのはアーティスト。 どちらが優れているというものでもないけど。 グライダーの利点は、燃料がいらないということだろうか。 芸能界では、次から次へと新しい機体…

ある人間をひたすら微分する行為が、アイドルを楽しむことなのかもしれません。 数学ぜんぜん分からないですけど。 Boazです。読んでくれて、どうもありがとうございます。

星座

この前、フジテレビのドラマで、個人でプラネタリウムを完成した人の話があった。 チラッとしか見なかったのだが、面白そうだった。 星座というのは、古代ギリシャ人が決めたものだそうだ。 今でも思うのだが、それは無理がないか? という星座もある。 しか…

クリックひとつで買い物できるようになりましたが、その間の物流を誰も考えてないような 気がします。 年末に宅急便の仕分けのバイトをしたことがあるBoazです。 読んでくれて、どうもありがとうございます。

ヘンタイ

ちょっと前に、人が窒息する姿を見ると性的に興奮する男が、次々と人を殺していて、逮捕 された事件があった。 まあ、弁解の余地はないので極刑か無期懲役になるだろう。なってほしい。 しかし、こういう人は一種の病気であるわけだから、人に迷惑がかからな…

久しぶりに焼きそばを作りました。せっかくなので、青海苔と紅しょうがも買いました。 しかし、毎日焼きそばを食べるわけではないので、青海苔も紅しょうがも余ります。 ある日、台所の片隅で発見された青海苔が 「旦那‥‥ようやくあっしの出番が来たんですか…

24時間テレビ

もう何年も見てないのだが、夏の終わりに日本テレビ系列で24時間テレビがある。 これを最初に実行したのは、日本テレビの名物プロデューサー井原高忠だ。 彼の語りおろし本「元祖テレビ屋大奮戦!」(文藝春秋)によると、 そもそもは「11PM」やっていた都築…

ダウンタウン・松本人志のピークは、「一人ごっつ」の<紙猫芝居>だったと思います。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

アイドルにパイ投げはアリか?

「ごっつええ感じ」だったか「ガキの使い」だったか定かではないのだが、10年ぐらい 前にダウンタウンの番組で、簡単にできそうなことを連続してやっていく、という企画が あった。 例えば、100円ライターを一発でつける、などの普通ならばクリアーできそう…

電車男第八話

今回は演出のテンポがよかった。 これからラストに向けて、こういう感じで進んでほしい。 電車男が「このまま惨めになるのは嫌だ」というレスを返したとき、ネット住民たちが いっせいにPCのモニターを抱きしめるシーンがある。 いくらネットが発達したと…

台風が通過していますが、首都圏の人はいかがお過ごしでしょうか? 四国はピーカンで した。雨が必要なところに降って欲しいです。早明浦ダムの貯水率は7%ですよ。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

相撲取りの語学力

先日、サッカー選手の中田が英国のチームに移籍することになり、その記者会見の応答を すべて英語でやっていたニュースがあった。 なんか、さすが中田だな、という雰囲気の報道だったのだが、スポーツ選手と語学という のはどういう関係にあるのだろう? い…

塾で中学生を教えていたとき、将来どういう仕事をしたいか、とたずねたところ ラスベガスのカジノで大儲けする と真顔で返事をされました。 男子に限れば、人生でもっともバカな時期は中学の頃ですね。 交番の巡査を中学生が襲った事件を見て、なおさらそう…

がんばっていきまっしょい第7回

リー(相武紗季)復活の話である。 もはや主役と言ってもいいのではなかろうか? 前回では、自分のボートに対する姿勢が他の部員と違っていたり、告白した相手に沈黙され たりと、さんざんな目に遭ったリー。ついに部活を辞めてしまう。 悦ネェ(鈴木杏)は…

バイアグラを売りつけようとするスパム・メールが海外から届きます。 1.(たぶん)勃つので大丈夫だ 2.相手がいない という二重の意味で必要ないです。 書いてて虚しくなってきました。Boazです。読んでくれてありがとうございます。

ウォームビズ

環境のために、身の回りのことからやっていこう、という意図はよく分かるのだ。 決して押し付けているわけでもなかろう。 だが、なんだか嫌な感じなのはなぜだろうか? 私は、オシャレの強制によるプレッシャーではないかと思う。 男性に限れば、いままでス…

虫が嫌いな女性はたくさんいると思いますが、そういう人がお母さんになったとき、 こどもに「自然を感じて」なんて言うのは、ちゃんちゃらおかしいですね。 アシナガバチのフォルムは最高にカッコいいと思うBoazです。 読んでくれてありがとうございます。

オガララ滞水層

NHKスペシャルで、水資源を採りあげていた。 人口増加による農産物の増産で、水が枯渇するかもしれないというレポートだった。 オガララ滞水層というのは、米国の巨大な地下水脈のことで、少なくとも数千年かかって 蓄えられてきたらしい。 この資源を、現在…

NHK夜7時のニュースで、土日に天気予報をしている山本志織さんがいいですね。 最初は銀座のお姐さんみたいだったのですが、だんだんナチュラルな感じになって きました。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

官僚2リーグ制

選挙の結果に係わらず、官僚が交代しなければ、基本的な政策は変わらないだろう。 そこで、考えた。 現在の省庁内で、官僚を二つに分ける。 (例:おとめ組とさくら組とか) そして、政策を競わせて、政治家に選択させるのだ。 おそらく、各省では派閥がいろ…

女王の教室第8話

録画を失敗して、後半を見損ねた‥‥。 私は、小学生の思い出というのがほとんどない。 あまり考えずに生きていたのだろう。 卒業制作で何を作ったのか、本当に覚えてないのは、どっかおかしいのだろうか?

Gackt主演で織田信長のドラマを見てみたいです。 今週のモーニングで新連載が始まった山田芳裕の「へうげもの」が楽しみなBoazです。 読んでくれてどうもありがとうございます。

シオニズム

BS2の「まるごと! ガンダム」のぐだぐだ具合は何なのだろう。 ただ、友近とケンドー・コバヤシが出演したのは、「それゆけ! ゴロッキーズ」みたい で面白かったけど。 ガンダムには、ジオン公国というのが出てくるが、Zion というのは Zionismシオニズム>…

つんく♂は「斉藤由貴もええなぁ」と思って紺野あさ美さんをモー娘。に加入させたの ではないか、という仮説を提出します。 Boazです。読んでくれてどうもありがとうございます。

電車男第七話

主人公がエルメスに振られて、脱オタクしようとする話である。 自分の部屋にあるフィギュアやゲームを、次々と段ボール箱に詰めて捨てるのだが、 オタク=モノを集める人‥‥なのか? むしろ、どうしようもなく○○が好きだ、という心の問題だと思うのだが。 た…

香川県はうどんに特別目的税をかけて、そのお金で渇水対策をすればいいと思います。 海水淡水化プラントの建設とか、全世帯に雨水枡を設置するとか。 おいしいうどんは水が大事ですから、県外の人が税金を払う場合も、理解を示して くれるのではないでしょう…