星座

この前、フジテレビのドラマで、個人でプラネタリウムを完成した人の話があった。
チラッとしか見なかったのだが、面白そうだった。


星座というのは、古代ギリシャ人が決めたものだそうだ。
今でも思うのだが、それは無理がないか? という星座もある。
しかし、決まってるものはしょうがないので、世界中の人が○○座として認識させられて
いる。
これは世界最古のデファクト・スタンダードではあるまいか? 


で、考えた。
プレステ2のソフトで、星座を作るゲームができないだろうか。
(別にプレステ2でなくてもいいのだが)


ソフト上にかなりリアルな天空を再現する。
ひとつは現在の星座を表示する、教育用ソフトとでもいうべきものを用意して、
もうひとつは、自由に線を結んで自分が好きなように星座を作るのである。


そして、できた星座をオンラインでアップして、面白いものはゲーム会社のサイトで
発表するのだ。


もっと創造的になれるなら、自分でギリシャ神話を超えるような物語をつくって、それを
星座で表現してもいい。
子供にそこまで要求するのは無理かもしれないが‥‥。


日食や月食の仕組みも、いまならゲーム上で十分再現できると思う。
こういう教育ソフトって、売れないから作らないのかな。