無意識過剰

小林信彦が「日本の喜劇人」という本で宍戸錠を書いたところがある。
その中で、日活アクション映画の大スター小林旭のことを「無意識過剰」だ
と評している。
私は小林旭をリアルタイムで知らないのだが、ビデオで「ギターを持った渡り鳥」を
見たり、名曲「ダイナマイトが150屯」を聴いたりして、おぼろげにその意味がつかめた
ような気がしていた。


しかし、この「無意識過剰」という意味がピタッと分かった瞬間があった。
安倍なつみ(なっち)である。
この人のふるまいや考え方というのは、まさに無意識過剰ではあるまいか。


無論、なっちには小林旭ほど突き抜けた過剰さはないと思うのだが、芸能人でオーラが
あると言われている人には、たぶん大なり小なり無意識過剰なところがあるのでは
なかろうか? 


恐らく、なっちのやることには悪意などないのである。
例の騒ぎから一年になりつつあるけど、私は無意識過剰な人に自意識を求めても仕方が
ないと思う。
なっちはそのままでいてほしいと、ただそう思った次第であります。