正しいメガネの選び方

私にとって、今年のメガネ大賞は「ハローモーニング。」という番組で寝起きを襲われた
ときの亀井絵里さんだ。
彼女はエリック亀造というコーナーでも、縁の太いメガネをかけているが、
やはり本人のものと思われる細いフレームのメガネがとてもよく似合っていた。


モーニング娘。の他のメンバーにも、合法的にメガネをかけさせることはできないもの
だろうか? 
私が思いついたのは、「ハロモニ。アカデミー」である。
(「ハロモニ。アカデミー」とは、英会話やグルメレポーターなどの技術を、モーニン
グ娘。たちが習う企画)


メガネ業者の人とメガネキャラの芸人(おぎやはぎ?)を講師に招いて、メガネに関する
ウンチクをちょっと語っていただき、自分に一番似合うメガネとは何か、いろいろ試して
もらう。
そして、ベストのメガネをかけて登場してもらい、最も似合う人にご褒美がでると
いう内容だ。


前にヘアメイクの人がやってきて、いろんな髪型を実際にカットした企画があったが、
あれのメガネ版だと思ってくれればいい。
尺が足りないのなら、典型的なメガネをかけて、そのキャラになりきってもらって
演技をする、というコント(?)を足してもいいだろう。


いや、四の五の言っているが、メガネさえかけてくれたら何でもいいのだ。
(自分の欲望を、こうして公共の空間に垂れ流すというのは恥ずかしいなぁ)


あ、ワコールの人を講師に、正しいブラの付け方、という「ハロモニ。アカデミー」も
考えたが、単純に放送できないことが分かったので没。