2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*[本]日本人のための漢字入門

日本人のための漢字入門 (講談社現代新書)作者:阿辻 哲次発売日: 2020/02/13メディア: 新書当用漢字から常用漢字への流れとか、今の若い人に知ってほしいことが 分かりやすく面白く書いてあるのでぜひ読んでいただきたい。 名前に使える漢字がどのように増え…

松山市民病院の南側にある、二郎風ラーメンを出す店に行った。 昼は11時から2時、夜は6時から8時と1日5時間しか営業していない。 ふだんは行列ができているみたいだが、コロナのおかげか並ばずに 入れた。 用心して小ラーメンにしたが、並でも余裕で食べられ…

安倍首相はそろそろ限界なのではないか、と顔を見ていて 思う。いつ政権を投げ出しても驚きはしない。 しかし、彼の後任は誰になっても苦労するだろう。 安倍首相の尻拭いをしなければならないからだ。 石破茂が後任になるのが一番だと思うが、もったいない…

私は失業中、月7万円の家賃を滞納したことがある。 借金をして返済できたのだが、あのときは辛かった。 賃貸住宅で生活している人は、緊急事態宣言のおかげで ピンチになっているかもしれない。 彼らを救うためにも、政府はできるだけ早く10万円を 支給する…

テレ東のドラマ「行列の女神 らーめん才遊記」第1話を見た。 原作は未読だが、たしか主人公のスキンヘッドの男性が、ドラマ では鈴木京香演じる女性になっている。 黒島結菜が面白くて、この子のドラマをもっと見たいと思った。 しかし、このところテレ東の…

大阪で、休業しないパチンコ屋の名前が発表された。 個人的にはパチンコは嫌いなので、どうでもよかったのだが、 これが拡大されると、パチンコ屋に限らずどんどん閉店する店が 増えてしまうのではないか、と思う。 たとえば、松山ではいくつかの温泉施設が…

*[本]日本中世への招待

日本中世への招待 (朝日新書)作者:呉座 勇一発売日: 2020/02/13メディア: 新書日本の中世は平安時代末期から戦国時代までを言うそうだが、 その当時の人々の生活がどんなものだったのかを平明に書き表して いるのが本書である。たいへん面白かった。 高校生…

今週の少年サンデーで「洗脳執事」という作品が終わった。 単行本2巻で打ち切りなので、人気がほぼなかったと言えよう。 私も数話で読むのをやめていた。 これと「嘘月」はたしか同じぐらいの時期に始まったはずだが、 どちらも連載会議で落とすべき作品だっ…

不要不急の外出を控えよう、という町内会の放送があったと いうのに、クリアファイル目当てにココスに出かけてしまった。 第3弾はあとシークレットが出ればコンプリートだが、もはや 無理をするべきではない。あと1回行って出なければ諦める。 ときに、ココ…

緊急事態宣言が全国に広げられたけど、松山ではほとんど危機感が ない。田舎なので、東京や大阪が大変だなぁ、ぐらいにしか思って ないのではないか。

福井県が県内のマスク販売業者から大人用の不織布マスクを 30万箱確保し、県内の全世帯に購入券を配って、地元の ドラッグストアで最大2箱まで買えるようにするらしい。 また、ジャニーズ事務所は医療従事者のためにマスクを50万枚、 防護服を3万3000枚寄付…

新型コロナウィルスの緊急事態宣言が出たので、道後温泉本館と 別館の営業が休止になった。 本館は耐震工事中だったので、ある程度は観光客の減少を見込んで いたはずだが、インバウンド需要が激減したので、周辺施設はかなり 苦しいと思う。 パンデミックが…

*[本]知の旅は終わらない

知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと (文春新書)作者:隆, 立花発売日: 2020/01/20メディア: 新書かつて「知の巨人」として一世を風靡した立花隆の回想録。 ジブリ作品で声を当てるぐらい人気だったが、がんになって からは一線を…

とうとう全国に緊急事態宣言が出た。 といっても、松山は別にふだんと変わったわけではない。 スーパーに行ってもいつもと同じぐらいの人出だし、 買い占めも起きていない。 明日になって乾麺とか米が飛ぶように売れるかもしれない けれど。 だんだん戦争末…

「水曜日のダウンタウン」を見ていたら、説教シリーズがあった。 説教って外国にもあるものなのか? 言葉の意味としては、教えを説く、ということだから、「牧師の説教」 みたいな言い方をするのが普通だが、日本語の説教のニュアンスは ちょっと違うだろう…

多くの人が予想しているのが、天皇の国民に対するメッセージだ。 私もテレビ放送でメッセージを出すと思うが、どのタイミングなのか。 死者が1万人ぐらい出てからなのか、もっと少ないときなのか、宮内庁も 考慮しているだろう。 一方で、官邸は天皇のメッセ…

国内でマスク工場を建てるとしたら、初期費用にいくらぐらい かかるのだろうか。 地方で工場を誘致しようとして失敗した土地がいくらでもあると 思うので、そこに格安で作るとして、何億円ぐらい必要なのか。 プロが計算してくれないだろうか。 世界のマスク…

ツイッターで、安倍首相が星野源の動画に乗っかったやつを見た。 私のタイムラインでは否定的な意見しかなかったのだが、好意的に 見ている人もいるのだろう。その感覚を疑うが。 この、自宅で犬とたわむれている姿をネットに上げて、どう思われる のか、官…

ココス道第2弾、8回食べてコンプリート。 なんか26回引いても揃わない人もいるみたいで、自分の 運の良さを感じる。これで運を使うのもどうかと思うが。 第3弾は15日から始まるので、それまでにラーメンやカレーを 食べておこう。 キャンペーンメニューの半…

ベスト盤を聴いていて、こんなにいい曲だったのか、と 気がついた一曲。20年以上前なのに。 SMAP たいせつ

大日本帝国的な考え方をする人は、人が準備できた状態ですぐに 調達できる、と思っている。 人間は赤ちゃんから大人になるまでに少なくとも15年ぐらいは かかる。しかも放ったらかしではなく、注意深く育てつつだ。 しかし、人間の代わりなどいくらでもいる…

*[本]街道をゆく9 信州佐久平みち 潟のみち

街道をゆく 9 信州佐久平みち、潟のみちほか (朝日文庫)作者:司馬 遼太郎発売日: 2008/10/07メディア: 文庫ずいぶん前に読んだやつだったから、すでに記憶がおぼろげだ。 新潟県では、人民公社みたいな団体がいたが、40年以上経った 現在ではどうなっている…

金を出さない財務省にこれだけ怨嗟の声が上がっているのに、 テロリストは一人も出ない平和な国、日本。

安倍総理の愛人はどんな人なのだろうか? 妻がクルクルパーなのに政治家なので離婚できないとなれば、 絶対に愛人がいるはずで、ちょっと興味がある。 というか国会議員の多くはみんな愛人がいると思うし、警察庁の 偉い人はほぼ把握しているだろう。 それを…

うちで使っているソニーのHDDレコーダーが、先日のアップデート 以降、ブルーレイに焼けなくなってしまった。 アニメを12話まとめて焼こうとしても、4話目ぐらいで止まって しまう。本体をリセットして変わらず。 このままだと外付けのハードディスクがいっ…

政府が収入減世帯に30万円給付するという。 全員に一律給付した方がコストも時間もかからないはずだが、 自己申告による煩瑣な手続きが必要になる。 役人はただボタンを押すという作業も、ピタゴラスイッチみたいに しないと仕事をした気がしないのだろうか…

一般的な知能を持っていれば、各世帯に布マスク2枚を配る、という 政策の愚かさはすぐに分かると思う。 せっかくお上から配っていただけるなら、ありがたく受け取るべきで 文句を言うのは筋違い、と言う人は、心の底から奴隷根性が染み付いて いるのだろう。…

大手新聞社やテレビ局の政治部記者は、なぜ政府のスピーカーに なってしまったのか。 それは彼らがパワハラに弱いから、という仮説を考えてみた。 新聞社やテレビ局の政治部はパワハラの巣窟のようなもので、 代々パワハラする人が出世していき、耐えきれな…

アニメ「空挺ドラゴンズ」を見終えた。 原作のマンガは未読。 捕鯨とは何か、ということを他のことで表現した作品だろう。 欧米ではどんな評価だったのだろうか? ここから面白くなるのでは、というところで終わった気がする。

ココス道、1弾目が終わったのだが、7回行って5種類 コンプリートできた。わりと引きがよかった。 ただ、松山にはココスが2店舗しかないので、すでに 行きづらい。 ところでキャンペーンメニューは第3弾まで同じなの だろうか。それもけっこうきついのだ…