大阪で、休業しないパチンコ屋の名前が発表された。

個人的にはパチンコは嫌いなので、どうでもよかったのだが、

これが拡大されると、パチンコ屋に限らずどんどん閉店する店が

増えてしまうのではないか、と思う。

 

たとえば、松山ではいくつかの温泉施設が来月6日まで営業を

自粛した。が、普通に営業しているところもある。

私はありがたく利用させてもらっているのだが、もし隣組的な

人が、自粛してないところがあるぞ、と通報したら閉めてしまう

かもしれない。それは困る。

 

もし温泉施設でクラスターが発生したという事実があれば、

私も従うのだが、いまのところそういう事例はない。

パチンコ店もそうではなかっただろうか。

 

戦時中のような同調圧力を、市井の人が善意でかけてくるのが

隣組マインドだが、そういうのは本当に勘弁していただきたい。