大手新聞社やテレビ局の政治部記者は、なぜ政府のスピーカーに

なってしまったのか。

それは彼らがパワハラに弱いから、という仮説を考えてみた。

 

新聞社やテレビ局の政治部はパワハラの巣窟のようなもので、

代々パワハラする人が出世していき、耐えきれない人が脱落

していった。

どんな記事を書いても、デスクがダメと言えばダメな世界である。

上に媚びる人が醸成されていくのは必然だろう。

 

社内でパワハラを受けているぶん、社外では我は正義なりと

威張り散らしていた。

それで政府が正されることもあったが、旧弊な体質は温存された。

 

 

歴代の政府は、メディアをある程度は尊重していたが、安倍政権は

こいつらを恫喝してもいいんじゃね? と気づいた。

政治部の記者は上からのパワハラには弱い。

たちまち飼い犬のようにおとなしくなってしまった。

 

官邸記者クラブは犬小屋と言っても過言ではあるまい。

このような記者たちを育ててしまった新聞社やテレビ局だが、

おそらく指摘されてもキョトンとしたままだろう。

 

我々はバカ犬に餌を与えるのをやめなければならない。