ツイッターで、安倍首相が星野源の動画に乗っかったやつを見た。

私のタイムラインでは否定的な意見しかなかったのだが、好意的に

見ている人もいるのだろう。その感覚を疑うが。

 

この、自宅で犬とたわむれている姿をネットに上げて、どう思われる

のか、官邸の側近でちょっと考えた人はいるのだろうか? 

 

おそらく、この動画は安倍首相を支持している人のために作られた

ものだろう。今でも国民の4割が支持しているみたいなので、彼らが

喜んでくれて次の選挙でも自民党清和会に投票したらいいな、ぐらい

の気持ちだと思う。

 

そして、不快感を持った人たちは根絶すべきリベサヨなのだから、

彼らにどう思われようと関係ないのだろう。

それ以外の人々はどうせ選挙には行かないのだから、放ったらかし

でもいい。そういう計算ではなかろうか。

 

もっと言えば、新型コロナウィルスで亡くなる可能性が高いのは

高齢者や持病を持った人で、これは新自由主義者にとってはコストが

かかって切り捨てたい人々である。

また、客足が激減して潰れてしまった自営業者も、ネオリベ的には

淘汰されるべき弱者であろう。

 

つまり新型コロナウィルス後には、生き残った強者だけの理想の世界が

誕生する、とでも思っている気がする。