多くの人が予想しているのが、天皇の国民に対するメッセージだ。

私もテレビ放送でメッセージを出すと思うが、どのタイミングなのか。

死者が1万人ぐらい出てからなのか、もっと少ないときなのか、宮内庁

考慮しているだろう。

 

一方で、官邸は天皇のメッセージを出してほしいのか、やめてほしいのか。

官邸としては、現状を自分たちがコントロールできているのだから、よけいな

メッセージは出してほしくないのではなかろうか。

何より安倍首相のリーダーシップ()が損なわれてしまうのでは、と気をもんで

いそうだ。

 

ともあれ、いずれかの時点で天皇のメッセージは放送されるだろう。

欧米の大統領や首相が行うべきことを、日本では天皇がやるのだ。

 

英国ではエリザベス女王もメッセージを出したし、ジョンソン首相も立派な

演説をした。

同じ立憲君主制でも違いがあるものだ。