2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南米とか東南アジアをみると、資源もあって若年人口も多いのに、 先進国のような豊かさを手に入れられていない。 なぜかといえば、格差が大きくて中間層が育たないからだ。 考えたら当たり前のことだが、内需が大きくないと国は豊かに ならない。なのに格差…

アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を見ているが、 全く良さが分からない。ゲームをプレイしたら面白いかも しれないが、アニメ化は成功しているとは言い難い。 違和感があったのは、主人公のキャラクターだ。 妙に女性に積極的なのだ。エロゲーの主…

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」が終わった。 続きが気になってマンガを読んで、またアニメを見ているぐらい 夢中になっていた。 といっても、終盤のレクイエムが出てきてからは、理屈がよく 分からなくなってしまい、物語の深い部分を掘り下げて考…

*[本]まんが家総進撃

まんが家総進撃(1) (ビームコミックス)作者: 唐沢なをき出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2013/12/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見るたまたまブックオフで108円で買ったのだが、読んでいて暗くなった。 絵がポップ…

Twitterの表示が変更されて非難轟々である。 私も戸惑ったのだが、じきに慣れてしまうのだろう。 が、こうして諦めさせるのはエンジニアの傲慢だと思う。 他に選択肢がないから諦めているだけで、元の表示にできる なら、多くの人がそうするだろう。 他のプ…

*[本]大坂堂島米市場

大坂堂島米市場 江戸幕府vs市場経済 (講談社現代新書)作者: 高槻泰郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/07/19メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る本書は江戸時代中期から後期にかけて、大坂で取引された米市場に 関する検証である。 現実に…

*[映画]天気の子

愛媛県が梅雨明けしたというタイミングで映画「天気の子」を見に行った。 レイトショーで100人前後ぐらいだったろうか。 (以下ネタバレあります) 「言の葉の庭」で新宿御苑に降る雨がとても美しく描かれていて、この作品の 雨もすごかった。もはや雨の描写…

京都市のガソリンスタンドが、携行缶でガソリンを買いに来る 人に対して規制強化する、という報道を見た。 今のところ罰則はないので、法的にはどうすることもできない そうだ。実際、ほとんどの人は農機具などで使うために買う だろうから、単に面倒くさく…

NHKのクローズアップ現代+「京都アニメーション 世界に広がる 支援の輪」を見た。 もっとも印象に残ったのは武田真一アナの涙ぐんだ目だった。 武田アナは好きなアニメに「宇宙よりも遠い場所」を挙げるほど ガチなアニメファンである。 京アニの放火事件の…

参院選で愛媛県は永江孝子が勝った。 らくさぶろうが落選したのは、準備不足もあっただろうが、 いきなり政治家に立候補する背景の胡散臭さを有権者が 感じたせいだと思う。 ローカルタレントが立候補して落選したら、その後は普通に これまでの仕事に戻れる…

私は見ていなかったのだが、雨上がり決死隊の宮迫博之と ロンドンブーツの田村亮がAbemaTVで記者会見をしたそうだ。 ジャニーズも吉本も、テレビ局を意のままに動かせても、ネット 放送には手が回らないらしい。 新しい発信方法があるのはいいことだと思う。…

NHKのニュースで、最初は「京都アニメーション」と報道して いたのに、今日は「京アニ」と略している。 どうしたんだろう。

京都アニメーションが放火されました。 一日も早く、素晴らしい作品をうみだす場所が復活しますよう 願ってやみません。 お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。 ↓ 今回の放火事件を受けて、もうガソリンスタンドで気軽に 携行缶でガソリンを買…

政治的発言というのは何か? いまの日本では現政権の批判ということになっている。 そして作家や音楽家やマンガ家は、そういうことを言っては ならないと圧力をかける人たちがいる。 本来の政治的発言というのは、文字通り政治に関する発言である。 誰が何を…

月曜日の夕方にヤマダ電機で買った洗濯機が届いた。 前のは2006年に購入したもので、約13年動いてくれたが、 さすがにギリギリと音を立て始めたので買い替えたのだ。 ヤマダ電機オリジナル商品の一番安いのにしたので、 リサイクル料や配送料を含めて3万円弱…

週に一度、平成元年生まれの人と会話する機会がある。 今日はたまたまオーディオの話になった。 我々の世代はカセットデッキでテレビ放送の音声を スピーカーから直接録音していたものだ、と話した。 カセットテープはさすがに知っていたが、録音したのは 子…

ガルパン最終章第2話を見に行った。 特典のフィルムは戦車だった。がっかり。 5週目というのに、20人ぐらいは入っていた。 大洗vs知波単戦は、ガルパンの戦いの中でもかなり 上位に入るベストバウトではなかろうか。

山下達郎が気管支炎になってライブを延期したそうだ。 四半世紀続けているラジオ「Sunday Song Book」も明日は代役を 立てて放送するらしい。 早く良くなってほしいが、いったいどういういきさつで気管支炎に なってしまったのだろうか。

*[本]ブラバン

ブラバン (新潮文庫)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10/28メディア: 文庫 クリック: 55回この商品を含むブログ (54件) を見る「ヒッキーヒッキーシェイク」にはピンと来なかったが、「ブラバン」は しみじみと感動した。 私も中学から高…

無名くん(デジタルセレクション)(1) 作者: 藤子不二雄(A) 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2015/09/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 藤子不二雄Aのマンガに「無名くん」というのがある。 普段は冴えないサラリーマンだが、実は大…

今日はなんにも書くことがない。 暑くなる時期はカンパリを一瓶買ってきて、何かで割って 飲んでいる。 オレンジジュースと炭酸だったり、三ツ矢サイダーだったり いろいろ試してみた。 今年はカンパリと同量のソルティーライチを入れて、それを 炭酸水で割…

日曜日にドラマ「ノーサイド・ゲーム」を見た。 ドラマ自体は面白かったけれど、なぜラグビー部員たちは あんなに偉そうなのかが全く理解できなかった。 もともとスポーツは貴族の暇つぶしから始まった遊びである。 だから、本来は健康で暇な金持ちがやるも…

*[本]初期仏教

初期仏教――ブッダの思想をたどる (岩波新書)作者: 馬場紀寿出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2018/08/22メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る中村元は原始仏教と呼んでいたが、いまは初期仏教と言うらしい。 ブッダの教えが口伝され、それが書…

ジョアン・ジルベルトが亡くなった。 私が好きだったのは“Na Baixada do Sapateiro”だった。 もともとは民謡みたいな曲だが、ジョアン・ジルベルトは パーカッションとギターだけで最高のグルーヴを作った。 インスト曲なのにギターが唄っている、超絶技巧で…

*[本]ヒッキーヒッキーシェイク

ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/06/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る幻冬舎の見城徹が大嫌いなので、これは応援せねばと思って買った。 津原泰水の小説は初めてなのだが、正…

*[マンガ]それでも歩は寄せてくる

それでも歩は寄せてくる(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 山本崇一朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/07/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る同時期に三冊も単行本を出すなんて、山本崇一朗は大丈夫なのだろうか? 仕事のしすぎで…

アイドルのブログを見ていると、やたらとタピオカミルクティーを 飲んでいる。どんなものなのか、ドラッグストアで150円ぐらいで 売ってるやつを買ってみた。 このクニュクニュしている粒がいいのだろうか? 私は一度で十分 だったのだが。 おじさんが手を出…

NHKBSプレミアムでやっていた「シリーズ深読み読書会」の “進撃の巨人”回を見た。 評者は高橋源一郎、鹿島茂、新井英樹、鈴木杏の4人で、 深読みという割にはそれほどでもない感じだったのだが、 これまでの物語をきれいにおさらいできてよかった。 かなり…

パルスオキシメーターという測定器がある。 指先に軽く挟むと、脈拍と同時に血中の酸素飽和度を計測して くれる。 医療関係の人ならお馴染みの道具だろう。 そういうものがあるなら、血中の水分を計測する機械があっても いいじゃないかと思ったのだが、まだ…

劇場版「フレームアームズ・ガール きゃっきゃうふふな ワンダーランド」を見てきた。 映画の日だったので1200円で鑑賞できた。観客は私を含め 3人。雨の月曜日だが少なすぎやしないか。 が、内容を見ると、まあ客は入らなんわな、と思った。 素直に総集編に…