アイドルのブログを見ていると、やたらとタピオカミルクティー

飲んでいる。どんなものなのか、ドラッグストアで150円ぐらいで

売ってるやつを買ってみた。

このクニュクニュしている粒がいいのだろうか? 私は一度で十分

だったのだが。

 

おじさんが手を出す時点で、その流行は終わりを迎える。

なので、タピオカもそろそろ下火になるのでは、と思うのだが、

定着するだろうか。

古くはティラミス、最近だとパンケーキがそうだと思うが、消えずに

残っている。

なぜ定着するスイーツと忘れられるスイーツがあるのだろう? 

 

甘い物に限らず、マクドナルドのハンバーガーも、定番商品になる

ものと季節商品のものがある。松屋の定食もそうだ。

中には大ヒットしたものもあるはずだが、レギュラーメニューには

なっていない。一年中ずっと材料を揃えなければならないのが厳しい

からなのか、現場が手一杯だからなのか。

 

 

カツカレーだって味噌ラーメンだって、誕生した時点では珍しい

食べ物だった。それが定番商品になったのはいつごろなのか。

カルピスとかポカリスエットも、消えずに残った分岐点があった

はずだ。

 

その法則が分かれば、商品開発や営業も違ったものになるのでは、

と思う。