アイドルのブログを見ていると、やたらとタピオカミルクティーを
飲んでいる。どんなものなのか、ドラッグストアで150円ぐらいで
売ってるやつを買ってみた。
このクニュクニュしている粒がいいのだろうか? 私は一度で十分
だったのだが。
おじさんが手を出す時点で、その流行は終わりを迎える。
なので、タピオカもそろそろ下火になるのでは、と思うのだが、
定着するだろうか。
古くはティラミス、最近だとパンケーキがそうだと思うが、消えずに
残っている。
なぜ定着するスイーツと忘れられるスイーツがあるのだろう?
甘い物に限らず、マクドナルドのハンバーガーも、定番商品になる
ものと季節商品のものがある。松屋の定食もそうだ。
中には大ヒットしたものもあるはずだが、レギュラーメニューには
なっていない。一年中ずっと材料を揃えなければならないのが厳しい
からなのか、現場が手一杯だからなのか。
↓
カツカレーだって味噌ラーメンだって、誕生した時点では珍しい
食べ物だった。それが定番商品になったのはいつごろなのか。
カルピスとかポカリスエットも、消えずに残った分岐点があった
はずだ。
その法則が分かれば、商品開発や営業も違ったものになるのでは、
と思う。