ジョアン・ジルベルトが亡くなった。

私が好きだったのは“Na Baixada do Sapateiro”だった。

もともとは民謡みたいな曲だが、ジョアン・ジルベルト

パーカッションとギターだけで最高のグルーヴを作った。

インスト曲なのにギターが唄っている、超絶技巧である。


João Gilberto - Na Baixada do sapateiro

 

初期のジョアン・ジルベルトで好きだったのは、

“O Nosso Amor”と“A Felicidade”のメドレーで、映画「黒いオルフェ」で

使われた曲なのでバックに派手なサンバの音が入っている。

洗練されていく前のボサノバである。


João Gilberto - 38 - O Nosso Amor a Felicidade

 

一本のギターで弾くリズムとビートは、サンバの響きを内包していながらも

クールだった。

素晴らしい音楽家に感謝を。