2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ

劇場版もいよいよ完結である。 前作「イツワリノウタヒメ」は、松山で半年ぐらい遅れて公開された のだが、今回は大都市圏と同じだ。入りがよかったのだろうか。 テレビ版マクロスFとは違った終わり方になっていて、納得のいく人 もそうでない人もいそうな…

2chのスレッドで、TPPの話題が出ていた。 まあ、掲示板の発言なので鵜呑みにはできないけれど、結局は米国の 戦略に取り込まれるのではないか、という話だった。 TPPを締結するかどうかは、農業vs製造業という構図で語られ、メディ アはその二者択一しかない…

古今亭志ん生をフルトヴェングラー、8代目桂文楽をトスカニーニと するならば、古今亭志ん朝はカルロス・クライバーか。落語 昭和の名人完結編(2) 古今亭志ん朝(壱)[雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/22メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回…

地方アイドル

NHKで「四国羅針盤」というローカル局制作の番組がある。 今回は地方アイドルについてだった。 NHKの調べによると、2010年に誕生した地方アイドルは57組にも上る という。 その多くは地域活性化のために作られたものだそうだ。 そして四国にも3組のアイドル…

マネージャーほったらかし芸人

正確には、マネージャーほったらかされ芸人だと思うが、吉本と 他の芸人の事務所の違いが分かって面白かった。 芸能事務所として、芸人の仕事をとってくるのと、現場でタレン トを守るというのがマネージャーの大事な仕事だと思うが、送迎 や切符の手配など…

今日の松山はわりと暖かかったです。 ひと雨ごとに春が近づいているのですね。 私は春といえばクリフォード・ブラウンのチェロキーという曲を連想 してしまいます。春とは何の関係もないのですが。 トランペットなどの金管楽器は、マウスピースという吹き口…

今日は猫の日ということなので、最近撮ったネコ写真を貼っておしまい。 わりとドヤ顔ですね。 最近のお気に入りはこの子。 クルルル……と鳴いて甘えてきます。

チュニジアのベンアリ元大統領が、仔トラを飼っている写真を見て 笑ってしまった。 たしかフセイン元大統領もライオンを飼ってなかっただろうか。 中東の独裁者は、みんなトラとかライオンを飼いたがるものなので すかね。

野茂秀雄

野茂英雄―日米の野球をどう変えたか (PHP新書)作者: ロバートホワイティング,Robert Whiting,松井みどり出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る私が野茂のピッチングを見たのは…

北方領土の二島返還を画策した人たちは四島返還派の人たちに追放 されたわけだが、どういう政治的力学が働いたのだろうか? 日本のエスタブリッシュメントがイラつく人が出た場合、たいてい 金権スキャンダルで失脚するが、この情報をリークするのは誰なの …

ときどき自分の名前を検索してみる。 相変わらず、同姓同名のボディビルダーが最初に出てくる。 最近のグーグルでは「○○ではないですか?」という表示があって、 私の名前と一文字違いのものがあるので、そこをクリックしてみる。 すると、読み方は同じで漢…

アメトーーク!の滑舌悪い芸人が面白かったです。 この番組は、中学のときイケてなかったシリーズとかもそうですが、 欠点を笑いに変えて明るくいこう、という姿勢がいいですね。 番組で使われていた音声認識は、どの程度正確に聴きとれるのでしょ う。 むし…

こだわり人物伝 升田幸三

NHK教育でやっている「こだわり人物伝 升田幸三」が面白い。 今日は全4回シリーズの3回目で、宿命のライバル大山康晴との 関係を描いていた。 彼らは木見金治郎の弟子で、升田が兄弟子だった。 ある日、大山が床屋でふと「飛車がなければ升田に勝てそうだ」 …

Mr.ディスティニー

Mr.デスティニー(字幕スーパー版) [VHS]出版社/メーカー: DHVジャパン発売日: 1991/11/21メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る録画しておいたのをなんとなく見た。 もし人生をやりなおせるなら、というパターンの映画である。 さん…

首都圏に雪が降ったらしく、NHKは夜を徹して放送している。 日本海側のひとにすれば、このくらいで騒ぐな、という程度だろうが、 影響する人の数が多いからニュースにしているのだろう。 雪の思い出といえば、大学受験である。 私が最初に受験した年、やはり…

あと20年もすれば、バレンタインデーに女が男にチョコレートを贈ると いう行為は、1970年代から2010年ごろまで行われた日本の奇習、と呼ば れるのではあるまいか。 おそらく、現在アラフォーと呼ばれている世代から上が、この奇習を頑 なに守っていると思う…

エジプトやチュニジアの圧政って、これまで日本で大きく語られた ことがありましたっけ? もし、ものの見方を米国にあわせていて、それに無自覚だったとし たら、一回ぐらい反省してもよろしいのではないかと。

沈まぬ太陽

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/05/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 155回この商品を含むブログ (93件) を見る山崎豊子の小説は、老人向けのラノベである。 善玉と悪玉がハッキリと分かれ、ほぼ…

センセイの鞄

センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (353件) を見る朝日新聞で連載中の川上弘美の「七夜物語」が面白いので、他の作品も 読んでみようと思った…

関西汽船

5月1日のダイヤ改正で、関西汽船は松山→大阪の上り便を停止 するそうです。 これでとうとう松山から関西までの船便がなくなりました。 四国の人間にとって、フェリーというのは懐かしいものです。 決して乗り心地のいいきれいな乗り物ではないのですが、寝て…

白夜行

昭和っぽいジメッとしたテイストの映画だった。 主役の堀北真希の美魔女っぷりは見事なもので、これだけを見るために 映画館に足を運んでもいいのではないか、と思う。 さて、ここからは気になったところを書く。 ・原作ではゲーム開発や磁気カード詐欺など…