マネージャーほったらかし芸人

正確には、マネージャーほったらかされ芸人だと思うが、吉本と
他の芸人の事務所の違いが分かって面白かった。


芸能事務所として、芸人の仕事をとってくるのと、現場でタレン
トを守るというのがマネージャーの大事な仕事だと思うが、送迎
や切符の手配などはどうなのだろう? 


分刻みの売れっ子芸人なら分かるのだが、自力でできる人は自力
で現場に行ってもいいのではないか。
芸人を甘やかしてどないすんねん、という大阪のリアリズムが伝
わってくる。


ただ、ひとりのマネージャーが担当する芸人が多すぎやしないか、
とも思う。あれではマネージャーが倒れてしまいかねない。
儲かっているのだから、もっと社員を増やすなりすればいいのに。


そのあたりは、マンガの編集者と似ているな、と感じた。
一人が担当するマンガ家が多い編集者は、締切になると異常に忙
しくなる。もう少し編集者を増やせばいいのに、とも思うが、き
ちんと打ち合わせをして、売れるマンガを作れる人はそんなにい
ないのだ。


もっとも、芸人の話を聞くと、吉本のマネージャーはおっちょこ
ちょいが多いようだ。たぶん、いい大学を出ているのだろうけど。
離職率はどのくらいなのだろう。