Mr.ディスティニー

Mr.デスティニー(字幕スーパー版) [VHS]

Mr.デスティニー(字幕スーパー版) [VHS]

録画しておいたのをなんとなく見た。
もし人生をやりなおせるなら、というパターンの映画である。
さんざんやりつくされているが、つい見てしまう。私の好きなジャンルの
作品だ。


特にすごい役者が出ているわけでもなく、後世に残るような名作ではない
けれど、見て損をしたと思うような映画でもない。
こういうのを量産できていたハリウッド映画は強かったのだろう。


主人公は、夢のような成功をおさめるけれど、最後は現実に戻っていく。
ありふれた普通の生活の素晴らしさを再認識する、という話は、米国の神
話のようでもある。


その最初の神話は、フランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉、人生!」で
はなかろうか。米国では毎年クリスマス時期になるとテレビで放送される
映画だそうだ。人生で一度は見ておくべき作品のひとつだと思う。

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]


残念ながら「Mr.ディスティニー」はDVDになっていないので、見る機会は
少ないと思うが、チャンスがあれば是非。