Boaz2011-02-13

あと20年もすれば、バレンタインデーに女が男にチョコレートを贈ると
いう行為は、1970年代から2010年ごろまで行われた日本の奇習、と呼ば
れるのではあるまいか。


おそらく、現在アラフォーと呼ばれている世代から上が、この奇習を頑
なに守っていると思う。


それより下の世代は、本気で男子にチョコレートをあげるような雰囲気
ではないように見える。
ていうか告りたいときに告るし、という感じ。


お菓子メーカーには悪いけれども、こんな変な慣習はだんだん廃れる方
がいい。
メディアが大衆を乗せて成功した一例として記憶されるのにとどめてほ
しい。


「遅刻、遅刻ー!」と言いながらパンをくわえて走ってくる女の子のよ
うに、聞いたことはあるけど実際に見たことがないものになることを願
う。