地方アイドル

NHKで「四国羅針盤」というローカル局制作の番組がある。
今回は地方アイドルについてだった。


NHKの調べによると、2010年に誕生した地方アイドルは57組にも上る
という。
その多くは地域活性化のために作られたものだそうだ。


そして四国にも3組のアイドルグループがいて、愛媛県には「ひめきゅん
フルーツ缶」という8人組のアイドルが活動している。


番組では、商店街で一日店長などのイベントを行い、シャッター通り
なりそうなのを助ける様子をレポートしていた。
そのかわり、彼女たちの活動のスポンサーになっている、という仕組み
だ。


ステージの様子をみると、まんまAKBである。
がっついているヲタたちも、AKBを見に行く遠征費用がかかるので、地元
にアイドルがいることはありがたい、と語っていた。


ひめきゅんフルーツ缶にも可愛い子はいるので、がんばってもらいたいの
だけれど、はたしてNHKが報道するような地域活性化に役立っているかと
いうと、そうでもないと思う。


要するに、東京にいる地下アイドルが地方にも伝播しただけではないか。
やはりアイドルには一定のメジャー感が必要で、ローカル局がレギュラー
番組を製作するぐらいの資本がないといかんのではないかと思う。