Boaz2009-10-24

本屋に行くと、来年のカレンダーを展示しています。
その中に、NHKの女性気象予報士のカレンダーがあって、これが
なんというか痛いのです。


アイドルにしてはトウが立っているし、熟女というわけでもな
く、どういう層の需要があるのだろう、と考えてしまいます。


お天気お姉さんというのは、ぶっちゃけて言えば女子アナにな
れなかった人がなるものではないか、と思うのです。
もちろん、そうではないと言う人がほとんどでしょうけど。


つまり、そこそこの大学を卒業した美人がなる職業とでも言え
ましょうか。
アイドルになるでもなく、女優になるでもなく、それでもテレ
ビに出てみたい、という女性がなるのが女子アナでありお天気
お姉さんではないでしょうか。


別に天気予報は気象予報士が伝えなければならないというわけ
ではないし、いっそもっと若い子にやらせてみてもいいのでは
ないか、と思います。


ところで、NHKではこのカレンダーが何部ぐらい売れると予測し
ているのでしょうか。
こういうことは、かつて民放がやっていたのですが、妙な商売っ
気をおこさないようにしてもらいたいものです。