Boaz2009-10-30

本日は、約3カ月勤めた予備校の最終勤務日でした。
生徒には辞めることは言ってないので、まったく普通どおりの授業を
して終わりました。


高校生に現代文を教えるのは初めてだったのですが、けっこう面白か
ったです。
ただ、中学生に英語を教えるのと違って、よーし、今日はこれを覚え
て帰ってもらうぞ、というポイントがないので、授業をやったという
実感があまりありませんでした。


優秀な講師だと、いろんな解法のテクニックを持っており、それを伝
授していくので、充実感があるんでしょうけど、私は生徒に問題文を
説明していき、どの選択肢を選ぶのか、というのを解説しただけです。


何年かやってくうちに、授業のポイントというものが見えてきたのか
もしれませんね。