サムライ・ハイスクール


なんとなく初回を見てしまった。
これは仮面ライダーとかと同様の変身ものである。


普段は情けない少年が、いきなり強くなるパターンは王道だが、
侍だからといって万能ではなかろう。
400年前の侍が、どうやって現代の状況を把握しているのか、と
いうリアリティがない。
もっとも視聴者はそんなことを気にしていないだろうけど。


リアリティといえば、主人公の少年はまだいいが、城田優が高校
生を、しかもいじめられっ子を演じるのは無理がないだろうか? 
ちょうどNHK大河ドラマ真田幸村役をやっているからといっ
て、このドラマに出演させるのはどうかと思う。


あと、主人公の幼馴染役の子が渡辺謙の娘だと初めて知った。
なんか微妙だ。


ドラマのテーマとしては、平凡な人間がいかに生きる希望を持つ
か、ということだと思うが、超人に変身できる主人公が何を言っ
ても無駄なような気がする。