2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灰皿

10年以上前に、恵比寿でデートしたときに買った灰皿が出てきました。 薄っぺらい金属製のやつで、たしかオモチャ屋で買ったんだと思います。 すっかり錆びついていて、底が抜けそうになっていました。 先週から夏風邪をひいて、タバコは控えていたのですが、…

ようやく夏休みが終わりました。 ということは、夏期講習もこれでおしまいです。 その結果は、学校で行われる実力テストで出るのですが、どうなることやら‥‥

秋田と福井の学力テスト

学力テストの結果が発表され、秋田や福井が全国トップレベルだという結果が 出た。 素直に、おめでとう、と言いたいけれど、報道の視点で欠けているものがある ような気がしてならない。 それは、学力テストの点数が高い県の人々の生活はハッピーなのか、と…

久しぶりに太養軒でじゃんぼハンバーグカレーを食べました。 今は550円になってますが、昔は500円だったと思います。 たしか、カレーにもスープがついていたような気がするのですが、今は ありません。

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!! [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/12/12メディア: DVD購入: 9人 クリック: 86回この商品を含むブログ (258件) を見る映画館で予告編を見て、面白そうだと思ったけど見逃してしまった一本が テレビでやっていたので見た。 や…

中学の社会科で、時差や縮尺の問題が苦手な子がいます。 なんで社会科で計算しなければならんのだ、というのですな。 もっともな話ですが、割と世の中に出たら役に立つと思います。

太養軒の近くにできた大嶋商店というカレー屋に行ってみました。 内装はとてもきれいでしたが、カレーの味は普通でした。旨かったけど、 もう一度行こう、という味ではないというか。 ローカルな話ですいませんです。

腕時計を拾った話

通勤途中に、女性用の腕時計を拾ったんですよ。 でも、ギリギリだったので、そのまま仕事に行きました。 今日は午前中でほぼ終わったので、午後1時半ごろに近所の交番に届けに 行くと、誰もいません。 中にあったホワイトボードに、管轄の中央署の番号が書い…

久しぶりに平和通りの「金太郎」でうどんを食べました。 やはり出汁はイマイチでしたが、麺はほんとうに旨かったです。

水不足だった松山にも、ようやく雨がまとまって降りそうです。 しかし、今日は半日ぐらいでやんでしまいました。 せめて三日ぐらいは降り続けてほしいものです。 風邪の熱はひいたのですが、鼻水があとからあとからわきでてきます。 鼻水の原料って自分の体…

先日、愛媛県警の警官が、映画館の身障者用トイレを利用したとき、携帯して いた拳銃を忘れ、大騒ぎになったのですが、映画館に忘れ物として届けられて いたそうです。 何事もなくてよかったですけど、拳銃が入ったポーチは、けっこう重いはずで す。何が入…

「ニッポン社会」入門

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)作者: コリンジョイス,Colin Joyce,谷岡健彦出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2006/12/07メディア: 新書購入: 14人 クリック: 140回この商品を含むブログ (84件) を見る日本人ほど、外国からみた…

北京オリンピックの閉会式で、次回のロンドンオリンピックのセレモニーが ありました。 そこに登場したジミー・ペイジの格好良さは圧倒的でした。 君の国には、こんな風にギターを弾ける爺さんはいるかい? と挑発するよ うな感じさえしました。

熱は引きましたが、咳と鼻水は止まりません。 みなさんも夏風邪には注意しましょうね。ごほごほ。

半身浴をして汗をダラダラかきました。 おかげで少しすっきりして寝ることができました。 今日は熱も下がってなんとか授業ができたですよ。

熱が38.5度になりました。 こんなときに「ストライク・ウィッチーズ」の1話と2話を動画サイトで見た ものですから、頭の中でパンツが飛んで、わけのわからんことになっています。 明日はフラフラになりながら授業をしなければなりません。 もう寝ます。

夏風邪をひいてしまいました。 暑いんだか寒いんだか分かりません。 もう寝ます。

国語の文章で、モーツァルトのことが書いてあったのですが、いきなり 「センセー、ベートーヴェンとドヴォルザークはどっちが強いですか?」 と質問されました。 それはベートーヴェンの方が強い、と即答しておきました。 小学生の授業は面白いです。

久しぶりに焼きビーフンを作ってみました。 昨日も作ってみたのですが、炒めすぎて麺がグズグズになってしまったので、 今日はその反省もふまえ、できるだけ手早く炒めるようにしたのです。 まあまあ、納得のいく出来になりましたが、お店で食べるものとは全…

ほんとうの環境問題

ほんとうの環境問題作者: 池田清彦,養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 178回この商品を含むブログ (50件) を見る洞爺湖サミットが開催されたあたりに出版された本で、しごく真っ当なことが 書いてあっ…

NHKの大河ドラマに堀北真希が登場しましたが、あまりにヅラが似合って ないのでびっくりしました。 横顔はまだいけますが、真正面の顔はいかんですよ。

ダーク・ナイト

「ダーク・ナイト」のナイトは夜の night ではなく、騎士の Knight だった。 私は「探偵!ナイトスクープ」のナイトも、night だと思っていたときがあり、 かなり後になって、実は Knight だと分かった。どうでもいいことだが。 これはバットマンではなくジ…

帰省した友だちと会ってきました。 心おきなく会話できるのは、このときぐらいです。 次は年末年始まで会えません。

スカイ・クロラ

押井守の最新作を見るたびに、やっぱり彼の最高傑作は「ビューティフル・ドリー マー」だなぁ、と思う。 この映画は原作も読まず、ほとんど何の予備知識もなく見たせいか、かなり退屈な ものだった。 ほとんどの人が指摘していると思うが、これはゲームの中…

洗濯したジーパンが数時間で乾く暑さであります。 日中に外に出るような冒険はせず、昼間はネコのようにぐったりと 伸びきっておりました。

お盆なので、墓参りに行ってきました。 そんで映画を見てきたのですが、その感想はまた明日。

OJOKA

松山の郊外に大型ショッピングモールができたせいか、中心部の繁華街の客離れが 進んでいるらしい。 そこで、商店街やデパートが中心になって、新たなイメージキャンペーンをするよ うになった。 そのキャッチフレーズが「OJOKA」(お城下)だそうだ。 「お…

まつちかタウンで味噌ラーメンを食べました。 接客も味も最悪でした。もう二度と行かないでしょう。 最初からあった店は全部撤退してしまいました。 ラーメン文化は松山に定着しなかったようです。

居酒屋で酒を飲むことは滅多にないのですが、今日はどうしても飲まざるを えない日でした。 不思議なことに、ふだん家で飲んでいるときは、自分の適量というか、好き なペースで飲めるからか、あまり身体にダメージはないのですが、外で飲む と、てきめんに…

教育テレビで再放送された、赤塚不二夫の追悼番組を見ました。 古田新太のバカボンは似合いすぎてましたね。 番組に登場する人は、みんな赤塚マンガへの愛が感じられました。 しかし、しりあがり寿・喜国雅彦・みうらじゅんの対談は、ブツ切りに されたせい…