腕時計を拾った話

通勤途中に、女性用の腕時計を拾ったんですよ。
でも、ギリギリだったので、そのまま仕事に行きました。


今日は午前中でほぼ終わったので、午後1時半ごろに近所の交番に届けに
行くと、誰もいません。
中にあったホワイトボードに、管轄の中央署の番号が書いてあったから、
そこに電話しました。


そうすると、いまそこの交番の巡査はパトロール中なので、30分は帰れな
い、とのことです。
もしよかったら、管轄の中央署まで届けにきてくれないか、と。


私は自転車通勤なのですが、そこまでは軽く30分はかかるんですよ。
クソ暑いし、別の日でもいいか、と思ったのですが、拾った時計をそのま
ま持っているのも気持ち悪いし、届けに行くことにしました。


で、ようやく管轄の中央署に行って、落し物の係の人に時計を渡しました。
こういう拾得物というのは、たいてい落とし主は出てこないものなのでしょ
う、担当の人もありがた迷惑な対応でした。割と美人な婦警さんだったけど。


それにしても、落とした場所から最も近い交番ではなく、自転車で30分以上
離れたところに届けた場合、落とし主はそこまで受け取りに行かなくてはな
らんのでしょうかね? 
だとしたら悪いことをしたと思います。たぶん現れないだろうけど。