テスト範囲

今日、期末テストの範囲が発表されるというので、塾の子が通っている
中学校に行ったですよ。


別に怪しい者ではないのですが、なぜか緊張して裏から入りました。
ちょうど生徒たちは掃除の時間で、ジャージ姿の中学生がそこかしこに
おりました。


近くにいた先生に声をかけて職員室まで案内をしてもらい(事前に電話は
しておりました)、職員室の机を借りてテスト範囲をメモさせてもらう
ことに。
生徒に配るプリントをもらって、持ってきたメモ帳に写します。
なぜかコピーは不可なのです。


で、中2の数学の範囲に、漢字漢語練習帳○○ページから出題、と書いて
あったので、近くにいた先生に
「あのう、数学のテストに漢字の問題が出るんですか?」
と訊いてみました。


すると、プリントを見た先生が、おそらく担当の先生を呼んできて、これ
はミスプリだよね、という話になりました。
なに、ミスプリ? もう印刷して生徒に配ることになっているのだが、と
別の先生もやってきて、ちょっとした騒ぎになってしまったのです。


こんな大ごとになるとは思わなかったので、テスト範囲を写し終えた私は、
お世話になりましたー、と職員室から消えました。


後で塾に来た子に聞いたら、校内放送で修正したのだそうです。
なんで誰も気がつかなかったのでしょうね。