パワーポイント雑感

今日は塾の人向けの、高校の入試要項とか学校の特色の説明会が
ありました。
県内の私立高校の人が入れ替わり立ちかわり、何人も登場して、
パワーポイントでプレゼンしてくれました。


私は長時間パワーポイントの説明を見たのが、恥ずかしい話です
が、これが初めてでした。
で、これは作る人によって、つまんないものから面白いものまで
千差万別であるなぁ、と当たり前のことを思ったのです。


ていうか、本当のパワーポイントを使ってやることって、意外と
限られてくるのでは? という気さえしました。


会社でフツーにパワーポイントを使っている方は、あんまり疑問
に思わないのか、それとも面倒くさいけどやるしかないからやっ
ているのか、とにかく大変ですね。


学校の授業の板書をパワーポイントでやったらどうなるんでしょ
うか。生徒はどうやってノートにまとめたらいいのか、戸惑うか
もしれませんね。