千と千尋の道後温泉

去年の年末に録画した、堀北真希がスイス・ドイツ・フランスを自転車で
走破する番組を、ようやく見ることができた。


番組の中味は大したこともなかったのだが、その中で堀北が
「あたし道後温泉も行ったことあるんだよなー。『千と千尋』のモデルに
なったとこ」
とつぶやいていた。


そうか、堀北は2001年以降に道後温泉に来たことがあったのか。
彼女がお忍びで来るぐらいだから、けっこう芸能人が泊まりに来ているの
かもしれない。


そこで、「道後温泉」で検索してみると、確かにWikipedia にはそのようなこと
が書いてある。
しかし、スタジオジブリが公式に認めたわけではなく、あくまで参考にし
た程度らしい。


それでも、道後温泉へお客を呼ぶ手段として、利用しない手はないのでは
ないか、と思う。
子供が行きたいといえば、拒む親も少ないだろう。


松山市は何とかジブリサイドにお願いして、ポスターのひとつも描いても
らったらどうだろうか。
少々お金がかかっても、集客効果抜群になるはずだ。


いっそのこと、改修工事をするときに、ジブリ側のデザインも取り入れて、
中に「千尋の湯」とかを作ったらいいと思う。
そうすれば、あと30年は戦えるであろう。