誤報

今日のお昼ごろ、近所にいきなり消防車2台と救急車1台がサイレンを
鳴らしながらやってきました。


何事かと思って外に出てみましたが、火事の様子もなく、周りの住人
たちも不思議そうにしています。


しばらくすると、とある家から3歳ぐらいの子供を連れた女性が、救急
車に乗り込んで行きました。
子供は元気そうで、担架で運ばれているようでもなく、どこを怪我し
ているのか分かりませんでした。


おそらく、慌てた親が消防と救急を呼んだのでしょう。
迷惑な話ですが、まあしょうがないね、ということで外に出た住民た
ちも中に引っ込んでいきました。


それにしても、このような誤報と、本当の火事を見分けられるような
システムができないものですかね。