デパートのセレブ化

デパートの売り上げが悪いという。
不況のせいにしているが、私のような貧乏人からすれば、バーゲンでも
ない限り行くことはない。


どうせなら、デパートは富裕層だけに客を絞ってみたらどうか。
たいていは呉服屋からスタートして、こちらから反物を持っていって商
売していたのだから、そのレベルにまでダウンサイジングすればよろし
い。


あるいは、富裕層だけが入館できるようにして、中の商品もセレブ御用
達の超高級品のみにすればいいのではなかろうか。
庶民はせいぜい地下の食品売り場をウロチョロするのみで、もしこっそ
り上に行こうものなら、警備員に叩き出されるとか。


1万円のものを100人に買ってもらうのと、100万円のものを1人に買って
もらうのは、売り上げ的には同じだろう。利幅は後者の方が大きいかも
しれない。


そうすると、地方にはそれほど富裕層はいないのだから、店舗は大都市
だけになるだろう。
地方のデパートは、売り場面積を大幅に縮小して、お中元・お歳暮など
の贈答品や物産展などの集客力のあるものだけを残し、他のスペースは
賃貸にまわす。


完全に撤退すると、田舎の人は他人に何を贈ればいいのか困ってしまう。
贈答品に関して、まだまだデパートのブランド力は衰えてはいない。
数百円でデパートのブランドをつける商売だって考えられるだろう。


例えば、ネットで買い物をする際、他人に贈り物をするときには、デパ
ートのブランドの名義貸しをするのである。
そうすると、どんな商品でも、デパートのラッピングで届けられる。
(もうやっているかもしれないが)


楽天などのネット販売で、ある程度の信用が担保されれば、粗悪な商品
をデパートのブランドで売るようなことはないと思うが、そのあたりの
認定はデパートが独自の基準でやってもいいかもしれない。


ていうか、デパートの商品券そのものをバーチャルな形で贈ればいいの
か。
セキュリティの問題があるかもしれないけれど、技術的にはすぐにでも
やれそうな気がする。