塾に来た小5の男の子が、最近学校の図書館で日本の歴史シリーズ(たぶん
マンガ版)を読んで、戦争に興味を持ったらしく、いろいろ質問してきます。
面白いので答えているのですが、今もっぱらの関心事は戦艦大和です。


どこで沈んだか、とか、どうして引き上げないのか、とか素朴な疑問をぶつ
けてくるのが面白くてたまりません。


たしか呉に大和ミュージアムがあるよ、と教えてあげたら、本気で行きたが
っていました。


ただ、私には軍事的な知識がほとんどないので、もっと詳しく教えられたら
よかったのに、と残念です。


先生は横須賀にある戦艦三笠に入ったことがあるよ、と言うと、羨望のまな
ざしで見られました。ふふふ。