Boaz2008-10-22

気分がやさぐれております。
「君は授業力があるのか?」と問われ、ありますと答えたら
「じゃあ、なんで生徒がこんなに少ないんだ」と言われ、ないですと
答えたら「そんなことで塾講師が務まると思うのか?」と言われると
いう、どう答えても怒られる、いわゆるダブルバインドの説教を受け
たのですよ。


こういうことをする奴の言うことをまともに聞いていたら身が持ちま
せんから、適度に反論しておきました。


説教は、言っている本人の権力欲を満たすだけで、誰もハッピーにな
りません。
もし何か問題があるのなら、どうやってそれを解決したらいいのか、
建設的な話をするべきでしょう。


説教をして私の尻を叩こうとしたなら、お生憎様、私のモチベーショ
ンは株価のように急落しました。
おだてれば図に乗って働くのに、私の扱い方をマスターしてないです
な。