英検

英検の試験監督をしてきました。
本来は学校などで試験をするのですが、準会場といって、小さな塾でも
試験をすることができるのです。
べつにやらなくてもいいとは思うのですが。


で、私は5級の監督をしました。だいたい中1が受けるやつですね。
このとき、マークシート用紙に、自分の名前や住所を書く欄があるので
すが、そのほかに電話番号と郵便番号を書くところもあります。


事前に言っておくべきだったのかもしれませんが、数人の生徒が自分の
電話番号と郵便番号が分からない、と言いました。
慌てて調べて書かせました。


試験が終わったあとで、そういう生徒がいました、と普段その子たちを
教えている講師に言いました。
きっと残念な成績の子なんでしょうね、とも。


そうすると、ひとりは学年で一桁に入っているというので驚きました。
自分の電話番号と郵便番号を忘れてるのに? 
どういう奴なんだろう、と興味がわきました。