オーディオに詳しい人なら、そんなことはとっくに解決済みだと思うだろう
が、私はそういう商品を知らないので、あったら教えてほしい。
普通、音楽の(特にポピュラー音楽)CDのトラック数は10〜15ぐらいだと思う。
多くの再生装置も、そのくらいの数を前提に設計しているので、頭出しも何
かのスイッチを押した回数で決まるようになっている。
特にポータブルタイプのもの(いわゆるラジカセ)はそうだ。
これがiPod などのような再生装置になると、曲数が何千曲にもなることが予想
されるので、頭出しも工夫されており、選曲がスムーズにできるようになって
いるはずだ。
ところが、英語教材のCDのトラック数は、音楽のCDよりも多い。
特に英検のリスニング用のCDは50以上あるのである。
これは、普通のラジカセでは頭出しが難しい。
トラック番号38を再生しようと思ったら、ボタンを38回押さなければならない
のである。
だったら、もっと高級なCDプレーヤーを使えばいいじゃん、と思われるかもし
れないが、貧しい塾だし、教室ごとに移動させたいので、ポータブルなものが
ベストなのである。
なので、安価なCD再生装置でも、iPod のような頭出しシステムをつけてほしい。
そうすればけっこう消費者にも受けがいいと思うのだが。
こういうのは特許がからんでいるから、なかなかうまくいかないのかなぁ。