最近の給食事情

中学生の子に最近の給食について聞いてみると、そこそこおいしいらしい。
しかし、昔のように嫌いなものを無理に食べさせることはなく、昼休みに
教室の片隅でシクシク泣きながら食べる子はいないのだそうだ。
(「ベリキュー」で熊井ちゃんも力説してましたね)


では、どんなものを残すのか。
私はブロッコリーなどの野菜かと思っていたが、意外なことにパンを残す
のだそうだ。
特に女子は、半分ぐらい食べて残すらしい。
ダイエットでもしているのだろうか? 


それから、すでに揚げパンはないのだそうだ。
私が小学生の頃(もう30年ぐらい前だ‥‥)は、ときどき揚げパンが出て
楽しみだったのだけれど、最近の子は給食で食べたことはないらしい。
あのシナモンの香りのする味は、郷愁を誘われるのだが。


あと、これは私の地方だけなのかもしれないが、昔は学校を休んだ子には、
給食で出たパンをその子の家に届けていた。
今はしないのだそうだ。
「えー、そんなの嫌がらせだよ」
と言っていた。飽食の時代だ。


昔と変わらないのは、牛乳を飲んでいる子を笑わせて、プーッと吹かせる
ことぐらいなのかもしれない。