学力テストの結果

全国の公立学校の中3と小6の生徒に対する学力テストの結果が発表された。
都道府県が何位になっているか、一喜一憂していたようだが、あまり気にするのも
どうかと思う。


朝日新聞の社説には、77億円もかけた割には大した結果は出てないのだから、今後は
こういうテストをやめるべきだ、とあった。
いやいや、それは違うでしょう。


とりあえず、全国一斉にやることに意味があるんだし、結果が大したことのないよう
に見えるのは、細かい地域別のデータは公表されないからだ。
序列化をまねいたり混乱するので、学校ごとの成績は公表しないことになっているが、
すればいいのである。


もし、学力テストの結果について間違った解釈やおかしな混乱があったとしたら、そ
れを正していくのがメディアの役割ではなかろうか。
最初からデータを隠すのを良しとする姿勢こそ糾弾されるべきだと思う。



また、基本問題はよくできているが、応用問題はできが悪いという結果に、教育政策
が間違っているのではないか、という指摘があったが、これも当たり前といえば当た
り前の結果でしょう。


子供がみんな高い思考力を持ち、応用問題をすらすらこなせるようになるべきだ、と
考えることこそ気持ちが悪いと思う。
そんなのは大人の勝手な都合にすぎない。


基礎学力が向上していたんだったら、それでいいじゃないか、と思う。
現場の教師たちは、データをきちんと消化して、反省すべき点は反省すればいい。
それに、家庭にどのくらい本があるか、などの突っ込んだ質問もすべきだったと思う。


これだけ大規模な学力テストを復活させたんだから、追跡調査を行って、学力のある
子たちはどこに就職したか、その後何歳ぐらいで結婚したか、収入はどのくらいある
のか、などの追跡調査をするといいんじゃないか、と思う。


‥‥って、私自身がつまんないことしか書けないのがもどかしい。
応用問題が苦手な子だったからかもしれないな。


本文と写真はまったく関係ありません

从o゚Д゚从<左門豊作は勉強しすぎて近眼になったとゆいたい! 
川;^∇^)||<‥‥さもんほうさくって誰?