弁当雑談

塾の近所に「かまどや」という弁当屋があって、毎日買ってるんですね。
学習塾は夕方から夜10時ぐらいまでが仕事時間なので、その合間のちょっと
した空き時間に弁当をかき込むか、終わるまで我慢するかなんです。


私は腹ペコだと授業にならないので、空き時間に弁当を買ってきて食べております。
早食いには自信がありますしね。


ある日、酢豚弁当を買ったんですよ。
弁当はだいたいご飯とメインのおかずで全体の五分の四を占めてますな。
残りを漬物やらちょっとしたサラダ的なもので埋めております。
弁当の見本写真もだいたいそうなっている。


さて、私は楽しみにしていた酢豚弁当を食ってみた。
ま、酢豚自体にはそんなに期待はしてなかったのでどうでもいいんですよ。
その酢豚の下にスパゲティが敷いてあったんですね。
味のついていない、プレーンなスパゲティです。


これも普通なら許せます。酢豚のソースをからめて食ったらいいわけですから。
ところが、五分の一のおかずのコーナーにもスパゲティサラダがあったんですよ。
マヨネーズと野菜で和えてあるやつですわ。
たしか見本の写真では、キャベツの千切りか何かがあったはずなのに。


あのですね、ひとつの弁当の中にスパゲティがダブることがありますか? 
どんだけパスタ比率が高いんだ、と。
せめてスパゲティサラダをポテトサラダに変えることはできんのか、と。


おそらく、フランチャイズ・チェーンなので、メインはがっちり決められているんでしょうが、
脇のおかずは各店舗の裁量に任されておるんでしょうな。
そこに地域性を出したり、メインの素材の仕入れ値が上がったときの調整とするようなマニュ
アルがあるのでしょう。


それにしても、作っているときに疑問に思わなかったのか。
自分で食べてみて、スパゲティ多いなぁ、と思わなかったのだろうか。


あの店の人たちには、猛省を促したいのであります。


本文と写真はまったく関係ありません

从*・`∀.´・)<ロケ弁ごと食ってやろうか、ガハハハ!