ラジオ体操

最近でも、どっかでやってるんだろうか? 寝ているから気がつかないが。
私が小学生のころは、毎日行ってカードにハンコをもらっていたものだ。

中学生のときは、体育の時間にたいていやらされたし、高校生になっても
何かの折にしたものだ。


が、社会人になってから10年以上、まともにやったことがない。
身体が覚えているのだろうか? 試したことはないのだが。
社会人でも、工場勤務などで毎日やっている方もいると思うが、30代で
ラジオ体操がまともにできる人はどのくらいいるんだろうか。


もし、何かの事情で日本人であることを証明しなければならないとき、
ラジオ体操をやるというのは有効ではなかろうか。
だって、こんな奇妙な体操は外国にはないだろうから。


北朝鮮工作員も、日本人であることを偽装するために、ラジオ体操を
学習しているかと思うと笑える。
たぶん、かの国にも似たような体操があるんだろうけど。金日成体操とか。


ところで、ラジオ体操というのは、本当に健康にいいんだろうかね。
誰か経年調査をするべきではないか。
子供のころからラジオ体操をしていない人間と、毎日やっている人間の
寿命を調べるとか。


あ、あと体育座りというのも日本独自のものなのだろうか? 
個人的には女子がやるのは好きです。
なんだ、そりゃ。