ホームページの志田未来ちゃんの顔が全然違って見えるんだが(笑)
ドラマの表情の方がもっと可愛いのに。
それはともかく、いよいよ彼女が孤立していく第四話である。
きっかけはサイフ盗難事件で、犯人にされてしまったこと。
阿久津先生は、クラスを6つの班に分けて、お互いを密告させる制度を
作り、抑圧をさらに強めていく。
江戸時代の五人組か?
先週も思ったのだが、阿久津先生の目的が見えない。
ただひたすらクラスを絶対服従させることに全力を注いでいる。
これは何かの隠喩なのだろうか?
つまり、現代社会に置き換えてみると、阿久津先生は国家や企業の
権力であり、クラスの小学生たちは様々な市民である。
国家は、その枠組みに疑問を持たせないように、飴と鞭で国民を飼いならす。
そのためには、お互いに密告させることも厭わないのである。
権力は、それを維持することを目的とし、混乱を嫌う。
阿久津先生に反抗する生徒は、天才やお笑いといった反社会的な要素を
持っている子供たちである。主人公の少女は市民の連帯を求め、抑圧が
不当なものであることを告発しようとする。
一方、クラスに適応しているのは、普通の生徒(小市民)か、権力を補助
しようとする立場に立つものだ(将来の官僚たち?)。
そう考えると、このドラマはスッキリ解釈できそうだ。
とすると、ストーリーは革命による権力の転覆に収斂していくはずだが
どうなるんだろうね。
なんか、左翼っぽい筋書きだけど。
この物語にたった一つの救いがあるとすれば、学校が舞台だということだ。
彼らは必ず小学校を卒業できる。
つまり一年間がまんすれば、確実に抑圧から解放されるのだ。
だが、我々の社会を隠喩しているとすれば、どうだろう。
永遠に阿久津先生のクラスにいなければならないとしたら、それは悪夢で
しかない。
蛇足だが、お笑い役の真鍋由介くんのギャグは異常に古いのは、お爺ちゃん
仕込みだからなのか? 今時の小学生は「ガチョーン」なんて知らないと
思うのだが‥‥。