2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜8時ごろ、スーパーで買い物をしてとぼとぼと歩いて 帰宅していると、自転車を押した女性に道を尋ねられた。 松山駅はどこか、と問う言葉が外国人のものだったので、 できるだけ分かりやすく喋ったつもりだったが、うまく 通じただろうか。ベトナム…

橋本治の訃報を聞いた。 私は彼の良い読者ではなかったが、多くの新書を読んだ。 読んでいるとちょっと自分の頭が良くなったような気がしたが、 読み終わってしばらくするとバカに戻った。 また橋本治の新書を読んだら少しは賢くなれるかもしれないが、 もう…

今期の深夜アニメは、OP曲もED曲も、どうも自分に 合ったものがない。今のところ好きなのは「上野さんは 不器用」のOP曲と1~3話のED曲だ。日本コロムビアと 相性がいいのかもしれない。 前期で好きだったのは順不同で O×T「ユニオン」(グリッドマンOP) t…

ジャニーズの嵐が2020年に活動停止することを発表したそうだ。 ジャニー喜多川は87歳だそうだから、いよいよ危ないということ だろうか。もう何年も前から実質的に現場を仕切っていたのは 姪なのだろうけど。 ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川の目利きで…

NHKのドラマ「みかづき」第一回目を見た。原作は未読。 そりゃ高橋一生が教えてたら保護者のお母さんもクラッと きますわ。 私は0点の子をあっという間に100点にしたことはなかった けれど、教えるのは楽しかった。 中学生にはどうやって教えるのかも期待し…

高橋留美子がアングレーム国際漫画祭のグランプリをとったそうだ。 めでたいことだが、15年遅いという気もする。 ストーリーマンガやアニメに関しては、フランスよりも日本の方が 圧倒的に優れているのだから、そんなにありがたがる必要もないの では、とも…

クリミア半島を占領したロシアとか南沙諸島に基地を作って いる中国とか、領土を増やすことが国益になると考えている のは先進国になりそこねた強権国家ぐらいである。 現代では、そのような軍事的コストを払ってまで手に入れたい ものはほとんどないはずだ…

らくさぶろうという愛媛県のローカルタレントが自民党から 立候補することを決めたそうだ。 彼は高校の先輩にあたるのだが、なんとなくモヤッとする。 ↓ 愛媛県でらくさぶろう以外のローカルタレントというと、 マンガ家の和田ラジオが夕方の情報番組にレギ…

今日、長年使ってきたマグカップを割ってしまった。 たしか1994年に英国のウォリック城に行ったときに買ったものだ。 四半世紀使ってきたのだが残念だ。 もはやウォリック城で憶えていることはほとんどない。 そもそも一緒に行った友達についていっただけだ…

私は「ワイドナショー」をほとんど見たことがない。 というのもその時間は寝ているからだ。録画してまで見たい番組 でもないし。 なので、ときどき番組内での暴言や失言が主に左翼側から批判されて いるのをツイッターで知る。 そもそも古市なんとかとか三浦…

NHKで放送されていたアニメ「ツルネ-風舞高校弓道部-」が 終わった。あまり評判にはならなかったようだが、優れた作品 だったと思う。 特にそういう素養のないオッサンが見ても面白かったのだから、 BLが好きな人にとってはたまらなかったのではなかろうか…

「もぎたてテレビ」というグルメ情報のローカル 番組があって、夜中に再放送している。 それを見ていると「周旋人(しゅうせんにん)」という ラーメン屋が紹介されていた。 ラーメン二郎系の店だそうで、翌日自転車をとばして 行ってみた。 看板もなく暖簾…

気に入ったものを買う、ということを考えてみた。 私は食パンや牛乳を、もう何年も同じものにしている。 練り歯磨きやリンスインシャンプーもそうだ。 高級品とかではなく、スーパーやドラッグストアで 普通に安売りしているやつである。 最初にいくつか同じ…

BSフジのアニメ「ケムリクサ」を2話まで見た。 カカオ90%ぐらいのチョコレートという感じだ。 たつき監督は、もともと前衛的な人なのだろう。 世界観を少しづつ明かしていくストーリーが好き なのだと思う。 「けものフレンズ」1期がヒットしたのは、たつ…

BSテレ東で「けものフレンズ2」を見た。 もし宮崎駿が手がけた「ルパン三世」を最初に見た人が その後制作された別の「ルパン三世」を見たら、どう思う だろうか。 あるいは、劇場版「うる星やつら」で押井守が監督した ものが大好きな人が、それ以降の「う…

*[マンガ]ヘテロゲニア リンギスティコ

ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~ (1) (角川コミックス・エース)作者: 瀬野反人出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/12/04メディア: コミックこの商品を含むブログを見る朝日新聞の書評欄で見かけて興味があったので買ってみた。 異世界の…

*[映画]ラブライブ!サンシャイン

封切り10日目とはいえ、三連休の最後のレイトショーで観客は4人。 興行成績はなかなか厳しいのではなかろうか。 この映画はアイドルのミュージカルアニメなので、キャラを楽しめ ればそれで十分だと思う。 とはいえ、背景美術のリアリティと物語のリアリティ…

*[本]小暮荘物語

木暮荘物語 (祥伝社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2014/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る編集者に「三浦さん、芥川賞ねらってみませんか?」と言われて 書いたのではないかと邪推したくなる、純文学寄りの短編小説…

最近のアニメ雑感。 「私に天使が舞い降りた」を見て、前期の「うちのメイドが ウザすぎる」を連想した人も多かったと思う。 どちらもテンポのいい演出で笑いにキレがあった。 なぜ20代の女性が小学5年生ぐらいの女児にキュンキュンする 作品が立て続けにア…

*[本]大阪的

大阪的 「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた (幻冬舎新書)作者: 井上章一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/11/30メディア: 新書この商品を含むブログを見る大阪のことばで、洗練された様子を「シュッとしてる」と言い表す ことがある。 大阪には…