クリミア半島を占領したロシアとか南沙諸島に基地を作って

いる中国とか、領土を増やすことが国益になると考えている

のは先進国になりそこねた強権国家ぐらいである。

 

現代では、そのような軍事的コストを払ってまで手に入れたい

ものはほとんどないはずだ。

それでも、ほとんどの国は他の国から侵略されることを防ぐ

ために軍隊を置いている。

実際に戦争を始めるバカが出ないとも限らないからだろう。

 

 

私がいまいち分からないのは、サイバー攻撃だ。

国家機密を盗んだり、重要なインフラをダウンさせたりする

ことだと思うのだが、これは仕掛けた方にどういうメリットが

あるのだろうか? 

 

実際にサイバー攻撃を行ってうまくいったとする。

相手の国は一時的に混乱するだろうが、街が焦土になったわけ

ではないので復活も早いだろう。

 

ということは、いやがらせとか足を引っ張るとか、そういう

ことを目的にしているのだろうか。

 

そんなことにITエンジニアを使うぐらいなら、もっと創造的な

ことをさせたらいいのに、と思う。