BSフジのアニメ「ケムリクサ」を2話まで見た。

カカオ90%ぐらいのチョコレートという感じだ。

 

たつき監督は、もともと前衛的な人なのだろう。

世界観を少しづつ明かしていくストーリーが好き

なのだと思う。

 

けものフレンズ」1期がヒットしたのは、たつき

監督のビターな部分と、吉崎観音のポップな部分が

うまく融合したからではないか。

 

なので「ケムリクサ」はただ苦く、「けものフレンズ2」は

砂糖だけを舐めているような虚しさになっている。

 

ただ、まだ2話までしか見ていないので、最後まで

見ないと評価は確定できない。

 

 

アニメ「上野さんは不器用」が面白かった。

努力があらぬ方向にいって最後は自爆する、という

物悲しくも笑える話だ。

ちょうど2期が決まった「からかい上手の高木さん」の

逆パターンのアニメである。

 

そういえばアニメ「かぐや様は告らせたい」も、どうにか

して相手に好きだと言わせたい話だった。

 

いまの若者はLINEなどでつながれているせいか、告白に

失敗したらみんなに知られてしまうのが怖いらしい。

こうした込み入った告白の物語が好まれるのは、SNS

関係が縛られた背景があるからかもしれぬな。