*[映画]ラブライブ!サンシャイン

封切り10日目とはいえ、三連休の最後のレイトショーで観客は4人。
興行成績はなかなか厳しいのではなかろうか。


この映画はアイドルのミュージカルアニメなので、キャラを楽しめ
ればそれで十分だと思う。
とはいえ、背景美術のリアリティと物語のリアリティの歯車が
噛み合っていない印象がある。


観客の数はそれを証明しているのではなかろうか。



帰宅したらNHKで偶然 aqours の東京ドーム公演の
ドキュメントをやっていた。


見ていて、映画よりもリアルのライブの方がすごいのではないか、
と感じてしまった。
生身の人間が歌って踊る存在感は、映画のなかのライブシーンを
凌駕しているよう思える。


映画でスペイン広場の階段で踊る場面があるけれど、どうしても
スカスカして見える。広い場所に9人がいても間が持たないと
いうか、空間が広すぎる印象がある。


おそらく冒頭の沼津の名所をめぐるミュージカルシーンも
そう思ったから、ものすごい数のバックダンサーを足したの
だろう。


アニメのCGはまだ発展途上ということか。
マクロスF」の劇場版のライブシーンが、いまのところ
最高水準ではないかと思う。


グループの歌とダンスをCGアニメで表現するのは、かなり
お金と時間をかけないといけないのだろう。
これはテレビ放送のアニメでは無理なので、劇場版でやる
しかない。
次のラブライブに期待しよう。