気に入ったものを買う、ということを考えてみた。
私は食パンや牛乳を、もう何年も同じものにしている。
練り歯磨きやリンスインシャンプーもそうだ。
高級品とかではなく、スーパーやドラッグストアで
普通に安売りしているやつである。
最初にいくつか同じようなものを買って吟味して
選んだものもあれば、なんとなく買ってそのまま
というのもある。
もう新しいのを選ぶのが面倒くさくなったという
理由も付け加えたい。
しかし、身の回りのもの全般がそうではない。
ときどきしか買わないものは、安かったり新製品が
出たら興味があるので試してみることがある。
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なぜこういう話をしているかというと、うちの親は
パンとか牛乳を毎回違うものにしているからだ。
たぶん安いのを買ってきているのだろうけど、
これはうちの親だけなのか、それとも違うのか。
つまり、ブランド・ロイヤリティが高い人は世間で
どのくらいいるのだろう、ということである。
人がいったん決めたブランドを、他社が覆すのは
かなり難しいと思うが、商売というのはそれを
どうやるか、ということでもある。
そのために新製品を次々と出して広告を打って
いるわけだ。
私は面倒なので同じものを買い続けても苦痛では
ないしむしろ安心なのだが、そういう人は多いのか
少ないのか知りたい。
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あと困るのは、ずっと愛用してきた商品がいきなり
なくなってしまうことだ。
お菓子のカールとか、いつまでもあると思っていた
ものがある日突然製造中止になることもある。
そうならないためにも、同じ商品を多くの人が
買い支える必要があるけれど、買い支えてない
から廃番になるのだ。
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技術革新ですごい商品が出てきて、定番のものが
時代遅れになることもあるだろう。
とはいえ、食パンとか牛乳にそういうことが起こる
とも思えない。
それとも、イノベーティブなものばかり買い求める
のが豊かな生活ということなのか。
富裕層は気軽にそういうことができるが、貧困層は
無理だ。
ということは、同じものばかり買っている人ほど
貧乏という指標ができるかもしれない。
あ、でも高級品で同じものしか買わない人もいる
から一概には言えないのか。
むしろ、年をとるほど冒険をしなくなって同じもの
しか買わなくなる、という加齢の指標になるのかも
しれない。