最近のアニメ雑感。

「私に天使が舞い降りた」を見て、前期の「うちのメイドが

ウザすぎる」を連想した人も多かったと思う。

どちらもテンポのいい演出で笑いにキレがあった。

 

なぜ20代の女性が小学5年生ぐらいの女児にキュンキュンする

作品が立て続けにアニメ化されたのか? 

 

おそらく、20代の男性が同じことをするとアニメ化できない

からだ。

 

では、これらの作品の視聴者は男性と女性のどちらが多い

のだろうか。たぶん男性だろう。

ということは、男性視聴者は自分を大人の女性に仮託して

楽しんでいる。かなり複雑な手続きを経ないとロリコン

欲望を満たせないのだ。

 

かつては「けいおん!」で唯があずにゃんを、「ごちうさ

でココアがチノを溺愛する描写があった。

これも同じ構造なのだが、年の差はあまりない。

 

だが「私に天使が」や「うちのメイド」は明らかに大人と

子供である。こういうふうに進化(?)していった先には

何があるのだろうか。