ジャニーズの嵐が2020年に活動停止することを発表したそうだ。
ジャニー喜多川は87歳だそうだから、いよいよ危ないということ
だろうか。もう何年も前から実質的に現場を仕切っていたのは
姪なのだろうけど。
はずである。どういう伝手か知らないが、応募してきた少年たちを
直接見て、この子はいけそうだと判断したら残すらしい。
ジャニー喜多川の目利きで選ばれた研修生たちから、歌とダンスで
生き残った者たちがデビューできる。
あとは事務所のバックアップと本人の努力で人気が決まる。
それでも最初の目利きの印象は侮れなかったらしい。
このところのジャニーズ事務所のタレントのスキャンダルが
うまくもみ消せなくなっているのは、事務所の影響力が落ちて
きたからだろう。
また、男性アイドルは年齢を重ねても人気が落ちないので、
中年のグループが事務所を引っ張っており、若いアイドルは
なかなか芽が出ない。歌の大ヒットもここ10年は出てないの
ではなかろうか。
せいだとは思わないが、滝沢秀明が仕事を継いでも、かつての
勢いは取り戻せないだろう。
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言える。つんく♂がガンの治療に成功したものの、直接
プロデュースをすることはなくなった。
私から見ると、そこから面白くなくなった。
相変わらず楽曲は提供しているものの、笑いというか泥臭さ
みたいな部分がなくなって、こなれすぎているのである。
もちろん、そこがいいというファンもたくさんいるだろうし、
在籍しているメンバーたちはがんばっている。
でも、何か物足りないのである。
アイドルのプロデュース業とは、個人の見る夢をいかに現実に
落とし込んでいくか、ということなのだろう。
その個人がいなくなれば、夢も消えてしまう。
そんな夢見る力を持った後継者は、ジャニーズにもハロプロにも
まだいないようだ。
ビジネスは継承できても、妄想は継承できないのである。